やっぱりキャンピングトレーラー

プラドー95は走行距離285,000㌔で来年2月に車検。そろそろタイベル交換も必要でスタッドレスタイヤも買い替えなければならない。ホイールも経年劣化で微妙に空気が漏れている。 そろそろ、買い替えた方がいいかな・・・ 知り合いの車屋さんからハイエースバ…

変わりゆく田舎の風景

朝5:30 犬と散歩に出る。 朝焼けにキラリと輝く星。 金星だろうか。 田舎の風景は、いつまでも変わらないと思っていた。 昔は畑や果樹園、森は手入れがされ美しかった。 しかし今では過疎が進み、休耕地となった田畑には草が生い茂り、 間伐されない森の木々…

ある方のブログを読んで

めんおうさんのブログはいつも感心してしまう。 今回の記事は本当に「そうだよな~」って思ってしまった。 私のはただの日記。 しかも文章力も、専門的知識も、な~んもない日記。 日々の、ちょっとした出来事を書き綴りたいと思って始めたブログだったけれ…

2018 秋冬キャンプ

11月10~11日、岩手県にある折詰岳ふるさと自然公園でキャンプをしてきた。 ヒメボタルが有名な場所なので一度はキャンプしてみたいと思っていた。当日は雨で気温もグンとさがり8度くらいだったけれど、念のためトレーラーを持ってきていたので特に不安はな…

薪をつくる

6tの丸太、ちょっとした小屋が立ちます。 柿の実が秋を秋の終わりを感じさせます。あと一日あれば、全部切ってしまえそうです。 9月頃から薪つくりをしている。薪は2年~3年乾燥させるのがベストだが、我が家では薪割りが追い付かないため、1年だけ乾燥させ…

酒をやめたい

二日酔いで仕事を休んでしまった。 何がどうして?わからないけれど深酒をしてしまった。 タバコは何度か失敗したが、禁煙して10年以上になる。 禁酒もできるだろうか・・・ 潰れるまで飲んで、酔っぱらって要らぬ事を口にするし、記憶もなくする。 妻は呆れ…

コーヒーサイフォン

9月中旬、妻がヘルニアの手術をし、入院している間に家の大掃除をした。 キッチンの「飾り」になっていたコーヒーサイフォン。 綺麗に洗ってみると使えそう。 高校時代にコーヒーに夢中になり、購入したサイフォン。 当時、母と一緒にコーヒーを楽しんだ記憶…

渋谷ハロウィンは警察の怠慢

今年も渋谷ハロウィンは盛り上がったようです。 余りの人の多さに、警察は交通規制をし、歩行者天国にしてしまったようです。 でもね、よーく考えると、信号が赤に変わったら 歩行者横断止めなきゃならないはず! これって道交法違反にならいの? しかも、軽…

秋の十和田湖

中古のカヤックを衝動買いしてしまった。 50歳を過ぎ、みんなでワイワイ騒ぐのが煩わしく感じる年齢になったのでしょう。 小川原湖でカヤック体験をし、ゆっくりとした時間と空間に惹かれてしまった。 秋晴れの十和田湖は穏やかで、紅葉を楽しみながらパドル…

仕事でかなり嫌な事があり凹んでいた。 帰りに月が綺麗なので、空き地に車を止めボーっと眺めていたら 車が横付けして男が二名降りてきた。 赤色灯を消したパトカーと警官だった。 何をしていたんですか? 月を眺めていました・・・ 身元確認しますので免許…

もう、十和田湖へバイクではいきませ~ん

9月2日、十和田湖休屋で東北カラーズミーティングが開催された。 (詳細は東北カラーズミーティングでググってみてね) 仕事だったし、最近バイクも乗ってないし、ミーティングは苦手だからから別に興味はないけれど、地元のマスコミの取り上げ方が悪意を感…

日記

日記に書き綴ることは結構あるけれど、書くことが嫌い?面倒?そんな感じだった。 船釣りも行ったし、キャンプもツーリングも楽しんだ。 たいして文章力があるわけでもないのに、読者アクセスだけは気にしてる。 そういう日記って長くは続かない。 自分の日…

プチっと キャンプ

6月23日 コールマンのポップアップテント(4人用)をポチっと購入。 トレーラーがあるのに・・・ 衝動買い。 で、使ってみました。 ポ~ンと広がってペグを6本を打ち込むだけ。 テント内は意外と広く心地いい。 耐水性もあるようだけどタープがあった方がい…

妻のいない生活

水曜日はゴミの日だからね。 それだけ言い残して妻は出て行った。 4日間の出張。 お~!独身だ!なんてワクワク感も無い。 できるだけ散らかさないように、洗い物を少なくゴミを出さない。 食事はカップラーメンは意外とゴミになるのでパンにした。 外食はバ…

花の・・・

車庫に飾ってあった。 だれが作ったのかな? 姪っ子かな? 花のなんていうんだっけ? 僕が小学生の頃、同級生の女の子たちが花を摘んで作ってた。 今でも、作れる人いるんだ・・・

ウサギ

5月連休中は仕事で心折れそうな私にと、プレゼントを頂いた。 ライオンラビット。 もう、可愛さだけで頂戴しまったのだが、考えてみると我が家にはワンコがいる。しかも猟犬のミニチュアダックスフントのヴァルカン(通称ヴァル)。無理を言って頂戴したウサ…

やる気がないとケガをする

昨年、夏に遊びすぎて?薪作りが遅れていた。 11月下旬になり、やる気がしないのに薪割りをしていた。 丸太を切り終わったときに、左手でチェンソーを振り回してしまった。 左脹脛に痛みを感じ、とっさにチェンソーから手を離し放り投げた。 右手でアクセル…

ゆとり世代 やってみせ

4月1日、20年ぶりに所属部署で異動があり、新採用者が配属となった。 職員数100名未満の会社で、私の所属部署は課長以外の異動は全くなかった。 4月から課長代理(再雇用者で役付)と私と新採用者の3名となった。 彼は平成6年生まれで穏やかな性格で、頭の回…

2018 ワカサギ釣り終了

六ケ所内沼、三沢姉沼の氷上ワカサギ釣りは1月中旬~2月末までですが、今シーズンは冷え込みが厳しかったこともあり、3月3日でワカサギ釣りは今シーズン終了となりました。私は仕事で行けなかったのですが、釣り仲間は氷の厚さが心配なので、管理人のいる姉…

2018 ワカサギ釣り

1月28日ワカサギ釣りに行ってきました。 寒波に見舞われワカサギ釣りにはベストコンディションのはず! 27日に東京から早々に戻り準備をします。 ワカサギ釣って荷物が多いんですよ(次回にでも紹介します) 早朝6時出発。気温-10度!いい感じで冷え込んでま…

東京の寒波を体験してきました

1月26日~27日、東京へ行ってきた。 寒い!気温は-3℃くらい?八戸の肌を突き刺すような寒さに似ている。 息子の部屋に泊めてもらうが、あれほど注意したのに水道を凍結させたようだが、日中に気温が上がり解凍したのだろう、部屋に戻ると水が出たのでホッと…

大寒波 水道凍結防止

外気温-12℃。さずがにいつもより滑り方が違う。どれだけ滑るのかな~とブレーキを踏んでみると、ABSガリガリ作動して2~3mくらい滑る。ABSがない時代は、タイヤロックしないように、ポンピングブレーキ(知っている人いるかな?)で緊張しながら停止し…

真冬キャンプ ②

知人(K君)を迎えにいくと荷物がいっぱい。 どうせすることもないだろうから、燻製を作るそうで、あれこれ積み込む。 お互いに冬キャンプは初体験なので有事を考え、キャンプ地を我が家の庭に変更した。3時間もかけて車に積み込んだのになぁ。 K君の奥様…

真冬キャンプ ①

1月6日~7日、 憧れの極寒真冬キャンプをした。 極寒!と言っても外気温-2℃。北海道に比べたら温湯みたいな感じでしょう。 青森県南である八戸地方は、雪は少ないんですが凍りつく。そんな真冬にわざわざキャンプする人を周囲で見かけることはない。キャ…

ストーブ用循環ファン

レインボーストーブが対流型なので、ストーブ用循環があればいいなと思っていた。 薪ストーブ用の循環ファンはしっかりしてるけれど値段が高いので躊躇していたら、 お手頃価格のファンを発見!安かろう~悪かろう~を覚悟してポチ!っとな。 熱の力で回転!…

インフルエンザより愛を込めて 妻への料理 2

インフルエンザ感染から四日目。体温も安定してきたので、久々にワンコと一緒に散歩にでかける。久しぶりの外の空気と見慣れた風景に心地よさを感じる。 インフルエンザで5日間の出勤停止で週末を含めれば9連休。さすがに体も鈍って生活リズムも狂ってる。…

インフルエンザより愛を込めて 妻への料理

インフルエンザに感染し、犬とベッドで過ごし三日目。 症状も落ち着いてくるとなんだか寝ているのが勿体ない。けれど、出勤停止中なこともあり、出掛けるわけにもいかない。そこでちょっと料理をしてみた。 秋のシーズン終了処分で割引してたので購入したス…

焼き鳥

BBQ用のアルミホイルでコンロを包んで使えば後始末が楽です。 どうしても炭火で焼いた、焼き鳥が食べたくなった。 外で焼くには寒いし室内で焼くと煙が出て怒られるだろう。 換気扇の下で焼けばいい?ということに気づき、ツーリング用のコンロとテーブルを…

そろそろ、終活を始めようと思います

大学時代の先輩に会いに福島へ行ってきた。 先輩に会うのは東日本大震災の福島での復興支援活動以来で、その時は支援活動で疲れていたせいか先輩との会話はあまり覚えていない。 大学時代に先輩とはバイト先が同じで、バイトが終わってからよく飲みに行った…

テレビ

55型プラズマテレビが壊れて映らない。 音声だけが流れる。 電気店へ足を運ぶとズラリと並ぶ4Kテレビ。その映像の美しさにビックリ! でも4K放送はしてないし、自宅には32型のテレビがあるし、電気代の変化も知りたいので、購入はもうちょっと我慢してみよ…