焚き付け用の薪を作ります

薪ストーブの掃除とメンテナンスをした。 扉のガスケットを買いに薪ストーブ屋まで行くと なにやら面白そうな物がある。 焚き付けの薪を作るアイテムだそうで、キンドリングクラッカー 刃の上に薪を乗せて、ハンマーで薪を打つ! 手斧より楽で安全。 妻が睨…

Winnerwell Nomad View M-Size 使ってみて・・・

10月13日、台風も通過して晴れてきたのでキャンプへ行ってきました。 Winnerwell Nomad View M-Size を抱えて・・・ テントへの設置は庭でやろうと思いましたが、呆れた妻の目を気にしながらの設置は失敗しそうな気がします。 9月いっぱいで冬季閉鎖になった…

薪ストーブ Winnerwell Nomad View M-Size

薪ストーブを購入しました。 いつもの衝動買いです。 Winnerwell Nomad View M-Size 台風接近で大荒れの週末。 ヒマなのと、我慢できないのとで組み立ててみます。 第一印象は、「なんだこれ、オモチャだよ~」メチャがっかりです。 私がバカでした・・・ な…

蕎麦

夜が明けるのが遅くなってきた。 おかげで綺麗な朝焼けを見ながら、犬の散歩をしている。 夕焼けとちがって、すがすがしさがある。 一日のはじまりだなぁ・・・ 夏の熱帯夜から一気に肌寒い夜になり、昨夜は羽毛布団を出した。 蕎麦の実の収穫はいつ頃かな?…

2019 夏の思い出

お盆に帰省した息子が、野鳥を撮影したいというので蔦沼へ出かけた。 朝4時に自宅を出発して蔦沼に到着したのが5時過ぎ。 木々に囲まれ、ひんやりとした朝の空気が心地よい。 沼にはカモ、トビがいるようで、白いサギを狙う息子。 まるで獲物を狙うハンター…

表現の不自由展は、表現の自由に対して無責任

表現の不自由展について議論されています。 実際に観ていないので不自由展の展示内容はわかりません。 しかし、平和の少女像のような外交問題とされていること、 昭和天皇の遺影を焼くこと、特攻隊を揶揄するようなことが アートといえるのかどうか・・・ そ…

キャンピングトレーラーへようこそ

一人の時間に乾杯。

クレマチス

クレマチスの花が綺麗だから撮影してみたら? 妻に促され撮影してみた。 ゴミ屋敷みたいな片付いていない家だけど、 上手く隠して撮影できたw

にゃんこ先生

今年の1月頃に我が家にふらりとやってきた猫。 人懐っこくて、利口な猫なので「にゃんこ先生」と呼んでました。 愛犬のヴァルカンと仲良く暮らしていましたが、6月に入り姿を消しました。 いつもなら夜に出かけ朝帰りして、食事を済ませソファで睡眠。そし…

2019 大曲花火大会 河川敷テント設営可駐車場廃止

2019年大曲花火大会も近づいてきました。我が家ではキャンピングトレーラーを購入してから、家族行事の一つとなった大曲花火大会。しかし、今年の大曲花火大会は河川敷テント設営可駐車場が廃止になり、市が管理するテント設営可キャンプ場になるようです。 …

小川原湖でカヤックを楽しむ

10連休に小川原湖キャンプ場へ行ってきました。 一体、いつの話?なんて思わないでねw 小川原湖キャン場を利用するのは初めてですが、 あとから聞いたのですが、ここはマナーが悪いキャンパーが多いことで有名? キャンプ場は申し分ないくらい設備も整って…

50代からのカメラ

しばらく日記を書いていなかった。 書き綴りたい事は沢山あったけれど、 帰宅し、腰を下ろしてしまうとダラダラとしてしまう。 今年に入ってから仕事もやる気がなくて 人付き合いも、趣味も、なにもかも面倒な感じになっていた。 溜息が多くなり、話すのは愚…

RegiusAce 車中泊仕様

RegiusAceを車中泊仕様にしました。 そのために買い替えたんですからね~ H21年型で17万キロ走行ということもあるので、 あまりお金をかけずに車中泊仕様にしたい。 今後、乗り換える時にパーツを再利用できるようにしたい。 キャンピングトレーラーもあ…

さよならプラド95

13年登録のプラド95を買い替えることにした。走行距離285,000㌔で特に故障もなくまだまだ走れる感じなのですが、2月に車検とタイベル交換をしなければならなのと、ホイールからの空気漏れと融雪剤による下回りの錆がひどく、下取り価格があるうちに買い替え…

お恥ずかしい話ですが・・・

疑問だったこと 「もくじ」を作ってみる 「もくじ」のデザインをしてみる 「もくじ」を使って日記を書いてみる 疑問だったこと はてなブログで「もくじ」はどうやったらできるの? どのようにすれば、お洒落な「もくじ」ができるの? もしかして、Proだけの…

2019 ワカサギ釣り

ワカサギ釣りのシーズンとなり、1月12日に三沢市の姉沼へ出かけた。姉沼は三沢市漁協組合の管理人がいて、遊漁券1日300円と駐車料金300円を徴収される。その分、何かあったときは安心だしトイレもある。また観光客相手に?釣りセットやテントもレンタルして…

犬と兎と猫

日記(ブログではないので)をやめようと思っていた。 書くことは下手だし、仕事でもPC使って帰宅してまでPCに触りたくない。 そんな中で、面白い出来事があったので日記に残してみようと思った。 2週間ほど前から野良猫が住み着いた。ニャオニャオと近づい…

クリスマスプレゼント

結婚し、子供が生まれ実家に戻った。 しかし、父と折り合いが合わず絶えず喧嘩をしていた。 親子喧嘩をする姿を祖母はとても心配していた。 その祖母が亡くなり、自宅近くに家を建てることにした。 それから「長男が家を出るのか!」と凄い形相で祖母が夢枕…

やっぱりキャンピングトレーラー

プラドー95は走行距離285,000㌔で来年2月に車検。そろそろタイベル交換も必要でスタッドレスタイヤも買い替えなければならない。ホイールも経年劣化で微妙に空気が漏れている。 そろそろ、買い替えた方がいいかな・・・ 知り合いの車屋さんからハイエースバ…

変わりゆく田舎の風景

朝5:30 犬と散歩に出る。 朝焼けにキラリと輝く星。 金星だろうか。 田舎の風景は、いつまでも変わらないと思っていた。 昔は畑や果樹園、森は手入れがされ美しかった。 しかし今では過疎が進み、休耕地となった田畑には草が生い茂り、 間伐されない森の木々…

ある方のブログを読んで

めんおうさんのブログはいつも感心してしまう。 今回の記事は本当に「そうだよな~」って思ってしまった。 私のはただの日記。 しかも文章力も、専門的知識も、な~んもない日記。 日々の、ちょっとした出来事を書き綴りたいと思って始めたブログだったけれ…

2018 秋冬キャンプ

11月10~11日、岩手県にある折詰岳ふるさと自然公園でキャンプをしてきた。 ヒメボタルが有名な場所なので一度はキャンプしてみたいと思っていた。当日は雨で気温もグンとさがり8度くらいだったけれど、念のためトレーラーを持ってきていたので特に不安はな…

薪をつくる

6tの丸太、ちょっとした小屋が立ちます。 柿の実が秋を秋の終わりを感じさせます。あと一日あれば、全部切ってしまえそうです。 9月頃から薪つくりをしている。薪は2年~3年乾燥させるのがベストだが、我が家では薪割りが追い付かないため、1年だけ乾燥させ…

酒をやめたい

二日酔いで仕事を休んでしまった。 何がどうして?わからないけれど深酒をしてしまった。 タバコは何度か失敗したが、禁煙して10年以上になる。 禁酒もできるだろうか・・・ 潰れるまで飲んで、酔っぱらって要らぬ事を口にするし、記憶もなくする。 妻は呆れ…

コーヒーサイフォン

9月中旬、妻がヘルニアの手術をし、入院している間に家の大掃除をした。 キッチンの「飾り」になっていたコーヒーサイフォン。 綺麗に洗ってみると使えそう。 高校時代にコーヒーに夢中になり、購入したサイフォン。 当時、母と一緒にコーヒーを楽しんだ記憶…

渋谷ハロウィンは警察の怠慢

今年も渋谷ハロウィンは盛り上がったようです。 余りの人の多さに、警察は交通規制をし、歩行者天国にしてしまったようです。 でもね、よーく考えると、信号が赤に変わったら 歩行者横断止めなきゃならないはず! これって道交法違反にならいの? しかも、軽…

秋の十和田湖

中古のカヤックを衝動買いしてしまった。 50歳を過ぎ、みんなでワイワイ騒ぐのが煩わしく感じる年齢になったのでしょう。 小川原湖でカヤック体験をし、ゆっくりとした時間と空間に惹かれてしまった。 秋晴れの十和田湖は穏やかで、紅葉を楽しみながらパドル…

仕事でかなり嫌な事があり凹んでいた。 帰りに月が綺麗なので、空き地に車を止めボーっと眺めていたら 車が横付けして男が二名降りてきた。 赤色灯を消したパトカーと警官だった。 何をしていたんですか? 月を眺めていました・・・ 身元確認しますので免許…

もう、十和田湖へバイクではいきませ~ん

9月2日、十和田湖休屋で東北カラーズミーティングが開催された。 (詳細は東北カラーズミーティングでググってみてね) 仕事だったし、最近バイクも乗ってないし、ミーティングは苦手だからから別に興味はないけれど、地元のマスコミの取り上げ方が悪意を感…

日記

日記に書き綴ることは結構あるけれど、書くことが嫌い?面倒?そんな感じだった。 船釣りも行ったし、キャンプもツーリングも楽しんだ。 たいして文章力があるわけでもないのに、読者アクセスだけは気にしてる。 そういう日記って長くは続かない。 自分の日…