読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鼻づまりにネギ

風邪をひいたようで咳が出て喉が痛いし鼻も詰まる。 薬を漢方薬から抗生剤に変えてみたけれど、 夜になって鼻づまりで口呼吸すると喉が痛くて眠れない。 鼻炎薬は無いし、どうしようとベッドの中で考えて浮かんだのがネギ! 鼻づまりにはネギが効く! なんか…

館花岸壁朝市~キャンピングトレーラー

3月19日、キャンピングトレーラーのテストを兼ね、八戸名物、館花岸壁朝市に行ってきました。本当は3連休なので仙台で開催されるキャンピングカー・ショーに行きたかったけれど、18日、妻が仕事で一人では残りたくない?みたいな態度だったので諦めました。 …

90プラド 車検

プラド KZJ95 年式平成13年、走行距離237000㌔ ディーゼル3000。 平成22年、走行距離60000㌔のプラドを中古で購入してから7年。 177000㌔も走行したの? 片道30㌔の通勤と週末の買い物にプチ旅行、そして釣りにキャンプ。 年25000㌔の走行距離は納得できます…

今日は猫の日 でもね・・・天使の囁く日もある

2月22日は「猫の日」 にゃんにゃんにゃん・・・ フーフーフーで鍋の日でもいいような気がするけどね。 え?って思ったのが「天使の囁く日」 「今日は2月17日、天使の囁く日です」とナビの音声に ふざけた日だな~と思い調べてみました。 北海道幌加内町の「…

2017 さっぽろ雪まつり ウイスキー編

2月12日、7時に余市へ出発します。 朝ドラ「マッサン」の余市蒸留所も行ってみたい場所です。 途中、小樽に立ち寄ろうとしましたが、小樽~余市間の列車が1時間に1本ということで断念しました。 札幌に比べ余市は雪が多く、北海道らしさを感じさせます。 こ…

2017 さっぽろ雪まつり ビール&ジンギスカン編

サッポロビール園でビールを飲みながらジンギスカンを堪能したい! 北海道ツーリングへ行くたびに思うことでした。 今回、その夢を叶えるためにバイク友達と、さっぽろ雪まつりに行くことに決定! 急な話で、お互いにお小遣いに差があってはならないので、一…

ワカサギ釣り 簡易トイレとワンタッチテント

ワカサギ釣り用に簡易トイレと簡易テントを購入しました。 これで釣り場でのマナーも守れます。 Stardust 【 2点 セット 】 ワンタッチ 折りたたみ テント + 簡易 トイレ 災害 対策 備え ( ブルー ) SD-REJ07-BL 出版社/メーカー: Stardust メディア: ホーム…

ワカサギ釣り 行きたいな~

1月29日の釣り仲間からのワカサギ釣り釣果報告です。 内沼の氷の状態も良く、暑さは15cm~20cmで、 この日は約30張のテントがあったそうです。 結構、釣りに来ている感じです。 これでは、どれだけ大きいか分かりませんねw 例年の釣りポイントまで行くことが…

ワカサギ釣り 釣にはちょっと早い~!

1月21日、友人と二人で内沼にワカサギ釣りに行ってきました。 朝5時の気温は-2℃で雪が吹雪いていたけれど、 釣り場に近づくにつれ雪は収まり、路面の凍結も無くなります。 沼は凍結しているか?氷の厚さは大丈夫か?不安になります。 6:30頃に釣り場に到着…

ワカサギ釣り マナーの悪さで立入禁止

1月14日 寒波襲来で、いよいよワカサギ釣りシーズンか? 湖も凍結しているかも?と期待して出発です。 −11℃になると滑り方が違います! 今朝の気温-11℃で氷の厚さが微妙な感じです。 -5℃にもなると路面はスケートリンクみたいになります。 それでも60キロくら…

ギックリ腰と妙薬

今朝、精米30キロを持ち上げたらギックリ腰。 幸い立ち上がり、歩くことはできるけど、 妙なタイミングでズキン!どきゅん! 今日はやりたいことあったのにな・・・ どうせ動けないなら、呑んで動けない方がいい。 WOWOW観ながら、どっこい呑んでます。

足跡

今朝の気温はー6℃。 新雪に残るウサギの足跡。 こんな雪の中でどんな餌を探しているのだろう。

雪の朝 いつもの散歩道

目覚めると雪が降り積もり、一面真っ白な世界。 休日ということもあり、のんびりと散歩に出かけてみました。 いつもの散歩道。 雪が綺麗に塗り替えてくれました。 野生動物の足跡。タヌキ?ウサギ? 10時ですが、田舎道には野生動物の足跡だけが残ってます。…

税込 13,800,000 円のウイスキー

クリスマス用にお酒を探していたら、 どっかの巨匠が、どっかの誰かとコラボして作ったシャンパンをみつけた。 田舎暮らしで裏の畑で収穫する野菜と、スーパーの格安食材で作る妻の手料理が殆どの食生活、そして回転寿司の「うずら納豆」が大好きな私にとっ…

夫婦の会話

冬キャンプって面白そうだと思うんだけど・・・ 妻にキャンプ用品購入の相談をしたら 呆れた顔で「凍死して死ねば?」の返事だった。 考えてみると、冬キャンプをするための説得力に欠ける。 北海道ほどではないが、青森も冬は寒い。 1月~2月ともなれば最高…

またまた 「侠飯~おとこめし~」を作ってもらいました。

第7話 さんまの蒲焼きたまご丼 を作ってもらいました。 半熟卵のとろりとした食感と、一口サイズのさんまの歯ごたえ。 缶詰特有のタレが半熟卵と絶妙に絡み合い 弱さを知る夜・・・ ドラマでは言いませんでしたが、 うんめぇぇぇぇぇ!!!! 言ってしまいま…

今更だけど、「侠飯~おとこめし~」を作ってもらった。

ドラマ24「侠飯~おとこめし~」*1 第6話「ハムカツ」を妻が作ってくれました。 「ソースはかけずにそのまま食え!」と言っていたので、そのままガブリ! うんめぇぇぇぇぇ!!!!! と、声は出ませんでしたが、確かに美味い! 結構、イケます・・・ ビー…

オレオレ、財布忘れた 11月22日

「モシモシ、オレだけど」 「あ!元気にしてるの?実はさ~ミントが死んじゃって、母さん悲しくて・・・」 「あのさ、財布を忘れたんだけどある?」 「え?財布を無くしたの?お金ないの?」 先日、飲み会に出かけたら財布を忘れて、確認のために自宅へ電話…

冬キャンプがしてみたい

Assembling the Oven 朝日に輝く初霜が美しい。 季節は秋から冬へ移ろうとしているこの季節は、何もすることがない。 キャンピングトレーラーとバイクは冬眠させるし、週末農家の野良仕事も薪割りも今シーズンは終了。スキーもまだ積雪不足でワカサギ釣りは1…

追憶 

犬は犬、家族じゃない。 やっぱりそう思う。 大切なのは飼い主とペットの信頼関係で、特に犬には必要なことだと思う。 誰が主人なのかをしっかり覚えさせないといけない。 だから叱るときは厳しく叱るし、甘えさえるときは思う存分甘えさせる。 小学校1年生…

ミント永眠 ~飼い主失格 

11月8日4:30頃 愛犬ミント(セッター)が永眠した。 捨て犬で保護され、里親を転々として我が家へ引き取られたミント。 大人しい性格で猟犬には不向き。 何度も捨てられたから?とても寂しがり屋で食いしん坊。 よく、犬や猫は家族の一員っていうけれど、私…

薪ストーブで焼き芋

都会ではカボチャで賑わっているようなので、田舎の我が家ではイモで賑わおう!と焼き芋を焼いてみました。 一晩、塩水に浸けたサツマイモを水で濡らしたキッチンペーパーで包んでから、アルミホイルで包んで、薪ストーブにクッキングスタンド(五徳)を入れ…

2016 全日本モトクロス選手権 観戦

10月22日23日 宮城県のスポーツランドSUGOで、全日本モトクロス選手権があり観戦をしてきました。十数年前までは地元での草レースを楽しんでいたけれど、ヘタレ選手だったので成績もヘタレ。辞めてからはヘタレライダーとして、の~んびりとツーリングを楽し…

秋の奥入瀬渓流 ポタリング

10月15日~16日、奥入瀬渓流へ行ってきました。 紅葉にはまだ少し早いですが、ポタリングで楽しもうという企画。 しかし、前日は飲み会で帰宅したのが朝6時で完全二日酔いの私。 午前中は全く動けませんでしたが、幸い午前中、妻は仕事だったので助かりまし…

火入れ 

秋も深まり、 今夜は気温6℃。 テストも兼ねて薪ストーブに火を入れました。 燠火になったらチムニークリーナーを振りかけます。 煤が固形になって煙突掃除がしやすくなります。

宝くじは買わない ~RCサクセション

買わなきゃ当たらない宝くじ。 買っても当たらない宝くじ。 もしかしたら当たってるかも宝くじ。 やっぱりだめだった宝くじ。 まだ未開封のサマージャンボ宝くじ

薪ストーブと煙突掃除

煤と灰だらけになるので新聞紙とシートを敷きます。 10月に入り気温はグンと下がり、朝夕は肌寒くなりました。 八幡平では紅葉が始まっているという話も・・・ そろそろ冬支度で、薪ストーブと煙突掃除をします。 ストーブと煙突掃除は煤と灰だらけになるの…

キャンピングトレーラー バッテリー電圧低下の原因

キャンピングトレーラーのバッテリーが赤ランプで寿命?で交換したにも関わらず、電圧が11.5v以下で、外部電源を接続しても12.5vという原因不明の電圧低下に悩まされてきました。最悪なのはキャンプ中に室内灯(LEDではありません)1灯だけで電圧低下の警告…

平庭高原ジンギスカン ツーリング

9月25日 平庭高原へジンギスカン食べ放題ツーリングに行ってきました。 私のツーリングクラブは、車の流れに身を任せ、風景を楽しみ、まったり、のんびりとツーリングを楽しむ!をモットーにしています。走る時間や距離より道駅で休憩する方が長く、しかも方…

釣った魚を出荷した!

9月17日6時 釣仲間三人でヒラメ釣りに出港です。 ヒラメ釣りは数年前に一度したことがありますが、 どんな風に釣ったか殆ど記憶にありません。 今回は2名の年配の方と乗り合いで5名で乗船。 この日は1.5mの波で激渋でしたが、 年配の方が気合入りまくりで釣…

キックバックとチェーンブレーキ

9月17日 冬に備え薪作りです。 6tの原木をチェンソーで玉切りにし、薪割りをして1年~2年乾燥させて薪にします。今、切っているのは来年の冬に使うための薪で、我が家と実家分の一冬分の薪を作ります。時期的には春から作業を始めるのがいいけれど、夏も過…

好きな場所

朝、4:30に目覚ましが鳴る。 空はまだ薄暗く、少し早い気がしたけれど散歩に出た。 犬も眠そうで、寝ぼけたように歩いている。 ひんやりした空気が夏の終わりを感じさせる。 今朝は朝焼けが美しい。

2016 大曲花火

8月27日(土)大曲花火大会へ行ってきました。 雨予報で開催されるのか不安でしたが、ネットで開催の案内があったので予定通り出発。 今回の装備。 ・水(トレーラー給水36L、ペットボトル4L*2本、ポリタンク18L) ・BBQコンロ、炭、チェアー ・発電…

2016 大曲花火大会 キャンプ準備中

2016年8月27日の大曲花火に向けてキャンプの準備中です。 昨日(8月24日)実行委員会から連絡があり、13番駐車場が台風の影響で使用不可となり、8番駐車場へ変更になるとのことでした。また、13番はペット同伴専用だったので8番でも同伴できるが、8番の方も…

8月16日 女子大生の日

「8月16日、今日は女子大生の日です」 ナビが教えてくれた。 女子大生の日・・・ 1913(大正2)年8月16日、東北帝国大学(東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、これが日本で初めての女子大生の誕生だそうです。そして、そのうちの一人は日本最初…

夏が通り過ぎていく

ギラギラとした太陽。 夏祭りに花火大会、甲子園。 夏の暑さを吹き飛ばすように騒がしく賑わう人たち。 青森県内で夏祭りが開催されている。 仕事の都合で観に行くとこはないけれど・・・ 寒冷地仕様の私は、夏の暑さが苦手。 「暑さ寒さも彼岸まで」という…

2016 十和田湖花火大会

乙女の像 - 歴史・伝説 |十和田湖国立公園協会 7月16日・17日、十和田湖花火大会があり、大曲花火大会に向けてという意味もあり出掛けてきました。梅雨明けはしていないので小雨~雨~曇~小雨~雨という感じの天気なので、混雑はしていないだろうと16日朝…

サクランボ収穫 農業体験

サクランボが収穫の時期となり、親戚でサクランボ観光農園をしているので収穫の手伝いに行くことになりました。農家は高齢化となり、梯子に上っての収穫は大変です。 私はサクランボの収穫は小学校の頃から手伝っていたので慣れたものです。 サクランボは梅…

釣れなくても、やめられない 

7月1日 仕事をしていると田村さんが手招きをしている。 何用だろうと思い行ってみると、 「明日、釣りに行くんだけど、一人欠員が出てさ、君は行ける?」 そういえば木村さんが、明日はアブラメを釣り行くと言っていた。 アブラメ釣りは職場の仲間4人で3万円…

キャンピングトレーラー テーブルの凹修理

キャンプから帰宅してトレーラー清掃中に、飲料用の4Lのペットボトルが落ちて、 テーブルが凹んでしまいました。ううう・・・気持ちも凹む~ これって補修できるのかな?パテ埋めするしかない? 補修しても、なんだか恰好が悪くなりそうだしテーブル交換は高…

胸にグッときた~ブログ

xevra.hatenablog.com 私は コニカミノルタ DiMAGE Z3 を使っています。 撮影はフルオートで、撮影した写真はどれも記録写真みたいで味気ない。 きっと機種が古いからだ! 最新の一眼レフカメラならもっと綺麗に撮影できるはず! そう思い、一眼レフカメラの…

6月にも祝日を制定しようよ

一年の中で祝日の無い月が6月。 7月は海の日、8月は山の日があるのだから、空の日があってもいいと思う。 6月は梅雨で憂鬱になるけれど、晴れた空が見えれば気分も和む。 な~んて思って調べたら、9月20日が「空の日」だそうです。 空の日(そらのひ)は…

iphone 4Sを愛用しています。

車は13年型です。 バイクは12年型です。 Dio50も12年型です。 そんな私は、iphone4sを愛用しています。 手に収まる大きさで丁度良く、 使用は電話とメール、Lineくらいでゲームはしません。 2011年から使い続けた、iphone4sのサポートが終了するそうです。 …

ホタテ御膳 ツーリング

愛車の車検が6月で、バイクショップを紹介してもらうついでに、 ホタテ御膳なるものを、ローカル番組で紹介していたので行ってきました。 それに、今回はオイルを適量まで抜いてみたので、 どんな調子で走れるかちょっと楽しみなツーリングです。 の~んびり…

ゴキブリ?がでました。

夜、TVを見ていると目の前をカサカサと虫が通る。 田舎なので、たいがいの虫には驚かないが、 でっかい羽蟻みたいで、なんだろうこの虫? スリッパで叩きのめして、よく観察すると長い触覚がある。 これって、ゴキブリ? でかい羽が生えたコオロギみたいだ。…

蛇と卵

朝、散歩していると道端に蛇がうずくまっていた。 昨夜から降った雨に打たれて身体が冷えたのか動きが鈍い。 蛇は、アスファルトの上を這うのは苦手だと聞いたことがある。 アスファルトを這う蛇を何度か見るが、確かになかなか前に進まない。 こんなところ…

1979年発売 ヤマハ キャロット 新車

今朝、出勤してみると駐車場に妙なバイクが駐車していました。 ん?パッソル? よく見ると ヤマハ キャロット え?新車?復刻版? 最近、発売されたのかな?と思いネットで調べても発売された情報はなし。 所有者(おばちゃん)に聞いてみると、 バイク屋さ…

親不孝者だけど、一生懸命生きていると信じたい

なぁ、高校の同級生のAクン覚えてる? あいつ、逮捕されたって新聞に載ってたよ。 2週間ほど前に、高校時代の同級生からメールが入った。 容疑は不法侵入罪らしい。 新聞を見直しても記事を見つけることはできず、 ここ数日、彼にメールをしても返事は無く…

アブラメ 炭火焼でイタダキマス

アブラメを一夜干しにして昼に炭火で焼いて食べてみた。 炭火でジュワジュワ〜といい香り。 長芋も焼いて食べるとシャクシャクして美味しい。 焼き上がったアブラメはフワフワ〜っとして美味しい。 船酔いを忘れてしまう美味しさ。 大根おろしがあれば良かっ…

アブラメ釣り

5月14日 今シーズン初のアブラメ釣りです。 職場の釣り仲間4名で貸切船です。 5時出港とのことで2時に起床し、仲間1名を拾い岩手県久慈市八木港へ向かいます。 前日は21時にベットに入りましたが眠れるワケがない! 結局、3時間くらいしか寝ていない。…