早期退職を検討中

約1年ぶりの更新。 2年前に人事異動で唯一の部下が異動し、代わりに新任の課長が配属となった。課長代理(再雇用)と課長の下での部下の分を含めた業務は本当にきつかった。 課長代理からは「お前は課長にはしない、部下を鍛えて課長にするから」と宣告さて…

年越しキャンプ

今年は29日~2日まで裏山で家族みんなで年越しキャンプ。 自宅まで徒歩2分。 トイレやお風呂、妻や子供たちは年末番組を観に帰ったりして、 出たり入ったりのキャンプ。 テントから眺める裏山の景色は、意外と新鮮でした。

今年も

御無沙汰しております。 ひさ~しぶりの更新です。 今年の私の出来事。 3月、ワルキューレ1500売却しグロム125購入。 6月に息子が仕事を辞め実家へ戻り再就職(同居中) 9月グロム125納車。 10月に義母が永眠。 いろんなことがあったけど、一番の出来事は ハ…

今頃は・・・

4月から、唯一の部下が人事交流で異動になり、 ひとりで業務をこなしている。 息子と同じ年齢で、入社して3年一緒に仕事をしたが、 ゆとり世代そのものの仕事ぶりたった。 異動先は職員数も十倍はあるから、戸惑っているだろうか・・・ なんにせよ、2年後に…

2022年からのステージ

今更ですが、新年あけましておめでとうございます。 年末から年始は仕事に追われて、それでも2年ぶりに帰省した子供たちと一緒に元旦を迎えることができた。息子は東京はもういいかな?なんて、実家へ戻ることも検討しているようで、次の仕事が見つかるまで…

今年も作ってみた

今年も作ってみました、ミスドタワー。 昨年は120個でしたが、今年は210個です。 aburame-3.hatenablog.com このあと、210個のミスドをどうするのか気になるでしょ? 実は、私が所属する消防団のイベントです。 過疎地域で子供も少なく、しかもコロナでイベ…

荷物の多いソロキャンプ

私のキャンプは荷物が多い。 ソロキャンプなのに・・・と妻も呆れている。 「使うかもしれない・・・」これが荷物が多くなる原因。 テーブルが2つ、ランタンが3個、食器が4人分・・・ どうやらこれはキャンピングトレーラーの癖が抜けていないのではないか?…

この道は いつか来た道

車旅をしていると、どこかで見たような風景に出会う。 海沿いの道。 つい、八戸の海と重ね合わせてしまう。 能登半島、随分と遠くへきたもんだ・・・ 今日の一枚 能登半島 輪島市天領黒島地区

決意!

天候が悪いため、週末のヒラメ釣りは中止になった。 今日こそはキャンプ用品の整理をしようと決意! しかし、コーヒーを飲んでから、新聞を読んでからとダラダラして、 決意から2時間後に片づけ始める。 まず、どこから手をつけようか・・・ キャンプ用品あ…

座礁船

流出油は計388キロリットル 八戸の座礁貨物船、抜き取り完了 - 産経ニュース (sankei.com) 週末はヒラメ釣りだ。 天気が良ければいいなぁ。 船釣りの時はいつも釣船が沖合に出たところで、 お神酒代わりの缶ビールで本日の釣果と安全を祈願する。 さて、…

神様トンボ

会社の玄関に、真っ黒いトンボが羽を休めていた。 ハグロトンボ というトンボの仲間みたいです。 別名 神様トンボ ひらひらと飛ぶ姿は、羽衣をまとった天女のようでした。

旅 さよならハイエース

9月、車旅を楽しんできた。 以前から行ってみたかった白川郷。 観光地化され過ぎて少々、期待外れだった。 それでも流石に世界遺産。 合掌造りと集落の美しさに感動した。 富山あたりでDPF警告灯が点灯した。 トヨタディーラーに整備をお願いしたら、 整備中…

一行ブログでもいいでしょ

文面が面白くない!そうだ。 堅苦しく、つぶやきぼやきで読んでて面白くない。 ん~・・・ 文才なんてあるわけない。 写真だって上手くはない。 だから、一行日記でいいでしょう。 つぶやき日記でいいでしょう。 今は下手な文章と写真のブログでも、 続けれ…

夏の終わり

ブナに囲まれた十和田湖へ続く道。 日差しがキラキラと差し込み、幻想的な光景に車を止めた。 車から降りると、森林の湿った空気が心地よい。 今日の一枚 夏の終わり(木漏れ日)

デッキで一杯

今日は蒸し暑い一日だった。 ランプを灯して、虫の声を聞きながらデッキで一杯。 月が綺麗だ。 今日の一枚 居酒屋『灯』 なんてねw

残暑

夜明けが遅くなってきている。 朝の空気も涼しい感じ。 道端に落ちている栗。 夏も終わりに向かい、猛暑から残暑なのかなぁ。 今日の一枚 道端の栗

静寂

訪れる度に、美しさに魅了される。 夏も終わり、新緑から秋への衣替えが始まる。 今日の一枚 十和田湖

感動を探して、一日一枚!

「TVに向かって小言をいう事が多くなったね」と妻に指摘された。 「おい!NHK ライブエール」がそのいい例だ。 なんだか老人化してしまい本当に悲しい・・・ 何が不満? 世の中?社会?仕事?上司?部下?芸能人? とにかく自分の意に介さぬものは全て不満?…

おい!NHK ライブエール

今、NHKでライブエールって放送してるけど、 コロナで医療現場が大変って・・・ このライブエール 東京オリンピック前に放送して欲しかった。 オリンピックは感動を得たけれど、 その感動の裏には多くの生業と命を救うための努力、 とてつもない犠牲があって…

七夕

今日は少しだけ、 会いたい人のことを思ってもいいかもしれませんね。

津軽鉄道 走れメロス 2

津軽鉄道は電柱が全て木製です。 この街灯?何?もしかして、信号? たぶん、信号だと思います。 銀河鉄道999のような客車です。 桜は咲いていませんが、満開になるとこんな感じです↓ yahoo.jp 芦野公園駅で下車して金木駅まで歩き、ぶらり旅。 立佞武多…

津軽鉄道 走れメロス

3月20日、津軽鉄道ストーブ列車に乗車してきました。 ストーブ列車は3月31日までで、雪解けの季節、ストーブ列車は暑いくらい。 車両内には、文庫本が並んでいますが読む人はいるのかな・・・ 乗務員さんがストーブに石炭を入れますが暑い・・・ お約束のス…

薬研温泉

3月7日、薬研温泉に行ってきました。 今年は雪も多く、北国の春はまだ先のよう。 温泉が湧いていたので足湯気分。 結構、熱くて足が真っ赤になった。 10年目の3月11日午後2時46分。 復興の10年。 諦めない・・・ 東日本大震災で壊滅的な被害を受けた三陸鉄道…

砂浜キャンプ

2月20日21日、数年ぶりに砂浜キャンプを楽しんできた。 気温もグンと上がりダウンを着ていると暑く汗ばんでしまう。 足にまとわりつく砂、テントに入り込む砂が嫌いで、実は砂浜は苦手。 今回は友達に誘われての砂浜キャンプ。 少し風が強いけれど、波は穏や…

2021 ワカサギ釣り

1月11日、ワカサギ釣りに行きました。 この日の気温はー10℃とワカサギ釣りには絶好の寒さ。昨シーズンは暖冬で沼が氷結せずできなかったこともあり、待ちに待った日です。車中泊をして一番に釣ろうと気合十分です。釣りに行く前に、冬キャンプをしているお友…

良い年になりますように

1月3日19時頃 ラーメン屋の駐車場でバックしたらブロック塀にゴン! 今年は良い年になりますように!

一度、やってみたかった

ミスドタワー どうせやるなら悔いのないように120個。 感無量

12月の日差し

もう、湖には戻れないのだろうか? 年末年始、子供たちは帰省しない。 いつか、会える日を楽しみに、 それまで家族みんな健康でありますよう。

貧乏キャンプ

キャンプに出かけました。 財布を忘れて買い出しできず。 車にあった小銭で生卵を買い。 朝から何も食べず、とてもお腹が空いていたので竹ご飯を撮影するの忘れてました。 とても汚い盛り付ですいません。 米を持ってきてよかった。 初挑戦の竹でご飯を炊い…

干し柿

紅葉も終わり木々もすっかり葉を落としたころ、柿の実が色鮮やかになり、干し柿作りが最盛期を迎える。昔はどこの家の軒下にも干し柿が吊るされて、冬の収入源であったが、今では干し柿をつくる家は激減してしまった。干柿は妙丹柿という品種で渋味があるが…