読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンピングトレーラー バッテリーが蘇生しない

年末にキャンピングトレーラーのバッテリーチェッカーを見ると充電レベルが1/3にダウンし、電圧が12.1Vになっている。原因を調べたら、外部電源のコンセントが半分抜けている状態だった。やっちゃったよー!!!と泣きたい気持をこらえる。

 

トレーラーにはマリン用バッテリーM-27MFが2個並列に接続され、バッテリー(A)のインジケーターは赤(要交換)でバッテリー(B)は緑(良好)の状態。復活できるかな?と期待しつつ外部電源で充電をし、数時間後に確認したらレベルは1/3で電圧は12.1Vで変化はなかった。やはり、ダメかな・・・

 

f:id:aburame-3:20160210094712j:plain

ディーラーから借りてきたバッテリー

 

 

f:id:aburame-3:20160210094749j:plain

バッテリー液を補充して比重を計ってみたら?と言われ補充液と比重計を

購入したけど、密閉式では使えませんでした(笑

 

 

私は設計関係、電気関係、土木、生産関係は全くダメ!料理でさえ超苦手!唯一、子供が失敗作ではなかったのは妻の功績だと感謝している。こんな私ですから、当然、バッテリーに関しても無知なため、どうしたものかとディーラーに問い合わせたら、両方交換になるから2個で5万円くらいになるそうで、とりあえず、充電したバッテリーがあるので使ってみてはどうか?それまでにバッテリーが復活するかやってみましょう!という有難い返事を頂いた。

 

ディーラーのバッテリーを繋いでみると、バッテリーチェッカーのレベル1/3で電圧11.9Vしかなく、いつもなら外部電源に繋げば13.5Vはあるはずだけど、この電圧でもいいのかな?とトレーラーの外部電源で充電をしてみる。この日は、仕事から帰宅し夜にバッテリー交換をしたのだけれど、バッテリーを外すと室内の照明が消えたので、電池のランタンで作業していたら、バチッ!!! ともの凄い音と火花が飛んだ。

 

げ!スパークさせちゃった・・・

恐ろしい~・・・

バッテリー交換は暗いとことではなく、明るいところで行いましょう。

 

外部電源に繋いで充電し、翌日、チェッカーを確認するとレベルは1/3、電圧は11.9V、バッテリーのインジケーターも赤のまま変化はなし。おそらく充電されていないのだろう。M-27MFのバッテリーはネットで13,000円~あるから購入したほうがいいかな?

友人に相談すると、ひょっとしたら復活するかもしれないということで、冬季は雪でキャンプもしないので焦らずトライしてみることにした。

 

f:id:aburame-3:20160210094745j:plain

外部電源を使用しても満充電にはなりませんでした。

 

友人から借りた AC DELCO ACデルコ AD-0002 でトライをしてみます。サルフェーション解消機能、オルタネーター診断、バッテリーチェッカー機能付きという素晴らしい充電器にバッテリー復活への期待も膨らみます。本当はAD-0007の方が良かったのだけどね。サルフェーションを行い、40A-20A-2Aの順番で充電をしますが、Fullの状態で充電率80%なので何度も繰り返すが変化は無く、インジケーターも赤のまま。友人から、インジケーターはあまりアテにはならないからと何度も注意されているけど、やはり気になってしまう・・・

 

作業をしていると疑問も出てきて、100%充電して何時間使えるのかな?充電器で充電して使えたとしても、トレーラーの外部電源やソーラーで充電できないとか、充電できても1時間しか持ちませんとか、外部電源やソーラーでは充電できませんとかであればとても不便なので迷わず新品を購入した方が無難ではないかと・・・いろいろ余計な事を考えるが、バッテリー復活へ向け、友人も協力をしているのだからと作業を繰り返す。

 

三日間、AC DELCO ACデルコ AD-0002 での充電を繰り返したけれど変化はなかった。もう、バッテリーは死んでいるなと諦めているが、使ってからでもいいだろうという友人に少し苛立つ。何時間使えるか不明で、しかも充電もできない不安だらけのバッテリーでキャンプや旅はしたくない。トレーラーでの快適なキャンプや旅を楽しみたいのだ。

 

友人はPC関係についてはプロ(以前はそっち関係のお仕事してた)なので、その辺のPCショップと比べればはるかに頼りになる。しかも、自称「プロの引き籠り」なので実践での経験は低い。当然、アウトドアとは無縁であるため、何事も実戦での経験値は低いが、情報や知識は半端ではない(説明はクドイ)しかし、私の求める情報を的確に調べ、適切な使用方法まで教えてくれる。欲しい商品があれば速攻で購入するのに対し、彼は欲しい商品があれば他の商品と比較し、そして最安値の店を調べる。その努力に本当に感心してしまう。

 

衝動買い(病気)の私はすでに、バッテリーも、新品購入でもいいんじゃね?ついでに多機能充電器も購入しちゃおうか?なんて考えている。しかし、俺がきちんと調べるまではバッテリーも充電器も購入するなよ!と釘を刺さされ、ネット注文したバッテリーをキャンセルもしてしまった。

 

バッテリーは急いで購入する必要はないけれど、気持ち落ち着かない。とりあえず、買い物カゴ」にバッテリーは入れておいている。今回の件でバッテリーについて知ることができたし、日常での使い方や取扱い方も知ることができたので、もう少し様子をみてから購入しようかな。