読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンピングトレーラー バッテリー

f:id:aburame-3:20160214112508j:plain

キャンピングトレーラーのバッテリーが蘇生しないため、ACDelco M27MFと充電器OP-0007を購入しました。殆ど衝動買いですw

 

トレーラーに取り付けてみましたがチェッカーレベルが半分なので変だなと思い、購入先へ問い合わせすると、「充電をして商品発送はしていないが、工場出荷時に充電はされていると思う」という回答。不安になりバッテリー専門店に持ち込んで計測してもらうと活性度100%、充電率70%で充電すれば問題はなく、充電すれば大丈夫でしょう。OP-0007で充電する時は2Aでゆっくり充電させて下さい。大容量バッテリーなので2日くらいかかりますよ。ということでした。

 

OP-0007はCCA自動充電モードがあるので使ってみると、充電率が電器店計測70%がOP-0007では充電率90%で、半日で100%充電表示となりました。念のため普通モードで2Aで充電すると、充電率75%と表示されます。バッテリー専門店員さんの言う通り2Aで充電しなければならないようです。

 

トレーラーのバッテリーですが、原因は充電システムにあるようです。ソーラーからは充電されているようで、日中は電圧13.5vまで上がりますが、夜になると12.4Vまで下がります。つまり、外部電源から充電されていないようです。電気系統はチンプンカンプンなので、春になったら電気系統の点検修理をしてもらいます。痛い出費になりそうです。しかも、キャンピングトレーラーのショップから頂いたバッテリーは健在のため、バッテリーが4個になってしまい、今回、バッテリーを焦って買わなくても良かった?みたいな感じ。