釣った魚を出荷した!

f:id:aburame-3:20160929150512j:plain

9月17日6時

釣仲間三人でヒラメ釣りに出港です。

ヒラメ釣りは数年前に一度したことがありますが、

どんな風に釣ったか殆ど記憶にありません。

 

今回は2名の年配の方と乗り合いで5名で乗船。

この日は1.5mの波で激渋でしたが、

年配の方が気合入りまくりで釣り上げること!!!

60cmオーバー3枚+40cm3枚

仲間はそれぞれ30cm1枚で私はボウズ・・・

 

f:id:aburame-3:20160929150540j:plain

6時~12時。

なんか、アタリもこないし・・・

俺って釣りは下手だね~

なんて思っていたらググッと引いてくる!

きたか~~~

釣り上げたのはフグ。

しかも60cmはある!

f:id:aburame-3:20160929150552j:plain

 

これってトラフグ

料理できないし・・・

料亭で調理してもらえばいいよ!なんて周りで騒ぐけど

そんなフグ料理の店なんか知らないし、だいたい料理が高いでしょ!

 

「魚市場に出してみるか?」と船頭さん。

なにやら楽しそう!

手数料を払う約束で魚市場に初出荷決まり!

でも、土曜日で魚市場は月曜日にならないと競りがないので

あとは船頭さんにお願いして、一緒に市場にフグを持っていったら、

生け簀に1m級のヒラメが!!!

なんと7枚!!!

漁師ってすごい・・・

 

月曜日の夜に船頭さんから電話が入り、

「重さは3.1㌔で13,000円で競り落とされたよ」

おお!初オークション出品で落札された時のような喜び。

半分は船頭さんへの手数料かな?

それに、釣りの時に船頭さんからヒラメもらったから、

船頭さん全額取り分でいいっかな?

 

フグの料理してくれるお店(割烹)はあったけど、

「持ち込んでも、ウチで飲み食いすれば料理代は1万くらいはいくよ」だって。

 

今回は釣り~出荷~競り~と楽しめました。

釣った魚を自分で料理できない時は放流しましょう!

そしてヒラメ釣りはもう遠慮しよう・・・