ミント永眠 ~飼い主失格 

f:id:aburame-3:20161108165531j:plain

 

11月8日4:30頃

愛犬ミント(セッター)が永眠した。

 

捨て犬で保護され、里親を転々として我が家へ引き取られたミント。

大人しい性格で猟犬には不向き。

何度も捨てられたから?とても寂しがり屋で食いしん坊。

 

よく、犬や猫は家族の一員っていうけれど、私はそうは思わない。

犬は犬・・・

飼い主と飼い犬の関係。

 

ミントはいつも家族に従順で、寄り添ってくれた。

だけど私は痴呆症で夜中に俳諧し、吠えて失禁するミントに

「死んでしまえ!」と罵り叩いた。

私は飼い主として失格。

それでも寄り添ってくるミントは本当に優しい犬だった。

ミントの楽しい思い出よりも、

老いたミントへの酷い仕打ちばかりで後悔ばかりが残る。

本当に最低な飼い主。

 

献身的だった妻はミントの最期の夜を察して、その夜は一緒の布団で寝た。

そして明け方、妻の腕の中でミントは逝ってしまった。

妻は家族を亡くし、悲しんでいる。

「犬も家族なんだよ」とミントが教えてくれた気がする。

 

我が家へきて11年。

ミントは幸せだったろうか・・・