人間50周年記念~同窓会

6月24日、中学校時代のクラス会を開催した。

田舎の学校なので1クラスしかなく28名だったかな?

地元に残る同級生に声をかけて「ちょっと居酒屋で、みんなで飲もうよ」みたいな感じの同窓会。

 

きっかけは同級生の父親の葬儀が終わり、参列した同級生との会話だった。

「や~、久しぶり元気だった?」

「今、どこで何をやってんの?」

そんな会話がやりとりされる。

 久しぶりの再会が誰かの葬儀かぁ・・・

年齢を重ねれば祝いの席も少なくなるし、同級生の葬儀で「久しぶり~」なんて会話はしたくない。それに病気も患う年齢になってきたし、元気なうちに同窓会をしようか!ということで同窓会をしたのが去年。

 

年に1~2回程度、地元に残った同級生での同窓会は今回で3回目。

当初は、そんなに集まらないだろうと思いつつ、Lineやメールで同級生同士で声をかけてもらい7名が集った。クラスの人数が少ないから参加率は良い方だろう。それより、クラスの半数以上が地元に残り、女性は全員が地元周辺に住んでいることに驚いた。

独身の人、×1の人、孫のいる人、いろんな人生があり社会の中で生きているのだと感じてしまった。なによりも同級生に「お別れ」した人がなく、みんな元気で生きている。

 

同窓会、やって良かったな・・・

 

私は日程と場所を決めるだけで、連絡はLineやメールで同級生同士で参加募集をしてくれる。無理をせず、これからも続けていければいいと思う。

今後は県外の同級生にも同窓会の様子を発信していこうと思うけれど、みなさん「変身」しているから撮影禁止なんだよね・・・

ちなみに太っているのではなく「むくみ」なのだそうで、むくみが取れればホッソリするそうです。