2017 北海道ツーリング ②

f:id:aburame-3:20171103091735j:plain

7月15日

みさき台公園を出発し、富良野を目指します。

高速道路の北海道観光フリーパスを申し込んでいたので、高速を使いますが

私の予定ルートと休日割引を合わせて考えると、フリーパスは必要なかったかな?

それでも寝不足でのツーリングになったので助かったのは確かです。

 

f:id:aburame-3:20171103092550j:plain

f:id:aburame-3:20171103092607j:plain

ランチしたあと睡魔に襲われ、テーブルにうっつぷして1時間ほど昼寝しました。

 

キャンプツーリングのため、宿泊地には16時までにはチェックインしたいのですが

昼寝をしてしまい、千代田ファーム(美瑛)キャンプ場に到着したのが17時過ぎ。

風もなく穏やかでテント設営もすんなりだったので助かりました。

お風呂と買い出しのため、美瑛町まで行きます。美瑛駅がメチャ混んでました。

 

今日はゆっくりキャンプができそうです・・・

缶ビール2本で、すぐに寝てしまいました。

f:id:aburame-3:20171103093226j:plain

f:id:aburame-3:20171103093248j:plain

世界最小?のコンロだそうですが、二人でチマチマ食べるには丁度いい。ファブリーズはメットの消臭w

 

f:id:aburame-3:20171103093838j:plain

静かで、いい感じのキャンプ場でした。

 

7月16日 

富良野に到着すると雨。

ツーリングでは必ず雨に降られます。

 

f:id:aburame-3:20171103092756j:plain

f:id:aburame-3:20171103094024j:plain

f:id:aburame-3:20171103092830j:plain

f:id:aburame-3:20171103095322j:plain

f:id:aburame-3:20171103092857j:plain

とみたファーム内のバイクはラベンダー色。

f:id:aburame-3:20171103094202j:plain

f:id:aburame-3:20171103094402j:plain

ビッグバーガー美味しかっです~

 

f:id:aburame-3:20171103095422j:plain

苫小牧フェリーターミナルを目指し出発。

高速を走行中に雨が強くなり、カッパを着たくてもPがない。

ワルキューレはスクリーンがあるのである程度、雨は防げますが、

相方のネイキッドは厳しいだろうな。

インカムから寒くて震える相方の声が聞こえます。

これ以上の雨の走行は無理だろうな・・・

チェーン装着スペース?に緊急避難ということで停止しカッパを着ます。

相方のウエアは雨でずぶ濡れで、寒さで震えています。

雨は激しく、「走れるか?」と言いかけてやめました。

この先はSAもなくインターもありません。

苫小牧まで走りきるしかないんです。

 

苫小牧に到着する頃には雨も上がり、急いで温泉を探し身体を暖めます。

身体も温まり温泉の有難さを再確認。

ホッとしてニュースを見ると、どうやら集中豪雨の中を走っていたようです。

 

この天気状況を知っていたら絶対に走ってないわ~

知らないって怖いわ~

 

元気を取り戻した相方が「ハラ減った!」というのでジャスコで食事。

北海道まで来て、最後にジャスコでメシかよ~!(しかも長崎ちゃんぽん)

もう、あまり走りたくなかったんですw

 買い出ししてフェリーに乗船。

 

八戸に帰るよ~

さよなら北海道~

 

f:id:aburame-3:20171103100645j:plain

八戸港。明日から仕事だな~と深いため息w

 

走行距離は2泊3日で約800㌔

1日400㌔を目標にしていましたが、ヘタレライダーですからw

北海道の風景と観光と自然の厳しさ?を楽しんだツーリングでした。

来年もピンポイントで走りたいと思っています。

 

おわり