真冬キャンプ ②

知人(K君)を迎えにいくと荷物がいっぱい。

どうせすることもないだろうから、燻製を作るそうで、あれこれ積み込む。

お互いに冬キャンプは初体験なので有事を考え、キャンプ地を我が家の庭に変更した。3時間もかけて車に積み込んだのになぁ。

 

K君の奥様が挨拶に出てこられ、「彼の庭でキャンプするから顔出しに来てね」とK君の誘いに笑顔で頷くけど「行くわけないでしょ!」って顔に出てる。スーパーで「嫁さんと子供の分も・・・」って買い込むK君に、「だから家族はこないって」と聞こえないように呟いた。

 

我が家の庭にテント設営!

タープも張ろうかと思ったけれど「撤収が大変だから、面倒なのはやめよう」とK君。燻製の方が面倒だと思うけど、しかも飯盒でご飯も炊くみたいだし・・・

テント設営に時間がかかり、完了したのが15時頃。日中の気温は0℃くらいから、気温が下がり始める。タープは辞めておいた方がいいかも・・・

 

f:id:aburame-3:20180118233133j:plain

地面が凍っていてペグを打ち込むのが大変

 

f:id:aburame-3:20180118233200j:plain

 

焚火をしたけど、風で火の粉が飛散し危険なので緊急消火。17時頃になると日も落ちて気温もグンと下がり、寒くてビールから日本酒へチェンジ。ビールが冷えて美味しいね~なんて笑顔のK君。登山もするK君はモンベルを着ている。対し私はホームセンターの防寒着。モノが違いすぎる!

 

f:id:aburame-3:20180118233349j:plain

風が強いのでデッキで調理。

 

f:id:aburame-3:20180118233420j:plain

 K君は、燻製とモツ鍋を調理中。

 

f:id:aburame-3:20180118233626j:plain

燻製できあがり!特にチーズはおいしかった。燻製器買おうかな・・・

 

19時前にとうとう寒さに耐えきれず、私だけテントに入ります。テントの中はストーブでぬくぬくと暖まっていて低反発ラグも気持ちいい。今夜は我が家の夕食はテントで食べようと娘と妻を誘う。モツ鍋まで作っていたK君。その鍋を娘がひっくり返してしまい、ラグが臭くなる~~と大騒ぎ。それでも半分だけ残ったモツ鍋は美味しく身体が温まります。食後に、四人でUNOを一回だけして妻と娘は帰宅。よく付き合ってくれました(感謝)K君はビールを飲み、私は寒いのでウイスキーを飲む。ストーブ消してもいいよね?とK君。着ているモノが違いすぎ・・・

 

f:id:aburame-3:20180118233736j:plain

センスないけど、 収納ボックスはテーブルにもなるから便利。K君の赤いダウンのシュラフは暖かそう。

 

大型ストーブにしたことで結露が酷く、19時頃には雫になりテントの下の方は濡れ始めている。「仕方ないよ、気にしない方がいい」とK君。

 

K君は自分の好きな事ができれば良く、人にとやかく言わないタイプ。まずやらせて見せて、違うと思うところを指摘する。「あ!そういう方法があったの?」なんて気づかせてくれる。

 

K君はステンのカップにビールを注ぎながら静かに話す。

登山は、持っていける荷物には限度があるから、コンパクトで信頼性と機能性の高いアイテムを選ぶことになる。キャンプは車の積載量によるし、便利で快適さを求めれば荷物が増える。キャンプでは紙皿とかは問題はないけれど、登山では紙皿とかは機能性に欠ける。だから、高い安いではなく機能や品質の信頼性で考えればいい。安物って言うけど高ければいいわけでもないから、こういうキャンプのスタイルもありだと思う。これだけは!って思う必要なアイテムと、あとは工夫次第だろ?

 

なるほどね~・・・

あれもこれも「安かろう~」でモノを揃える私は反省。

 

20時を過ぎた頃になるとウイスキーでポカポカと身体も温まると眠くなってきた。K君はモンベルのダウンシュラフ、私は2980円のツーリング使用のシュラフ。おそらく一酸化炭素中毒の心配はないだろうとストーブは消さずに寝たけれど、夜中3時に寒くて目を覚ます。K君も目を覚ましていた。

 

「寒いよね」と言うと「俺は暑くて眠れない。ストーブ消さないか?」

モノが違いすぎる~!ツーリング用では、寒いことが良く分かりました!

 

f:id:aburame-3:20180118234033j:plain

朝6時。気温-4℃

 

凍えながら朝を迎え、娘が東京へ戻るので9時までに撤収しなければならない。テントの中は結露が酷く水たまりができていて、ストーブを消したら3分もたたないうちにテントが凍ってしまった。畳むことができないのでそのまま倉庫に持ち込んで干す。ポリタンクの水も凍っていて、この凍結は想定外。庭でキャンプしてなければ水は使えなかった。ポリタンクより、4Lの焼酎ペットボトルの方がいいかも。キャンプ場でするときは凍りついたテントが融けて濡れるから、車に積み込む方法を考えなければいけない。

 

f:id:aburame-3:20180118234144j:plain

テントがバキバキに凍り、タオルまで凍ってしまった。

 

f:id:aburame-3:20180118234347j:plain

ポリタンクの水も凍りついて水は使えない。庭で良かったw 

 

今度はキャンプ場でしよう!と大満足のK君。

冬キャンプはイメージと違うこともあり楽しかった。

次回の冬キャンプでは、どんなことに気づかされるのか楽しみ。