2018 ワカサギ釣り終了

六ケ所内沼、三沢姉沼の氷上ワカサギ釣りは1月中旬~2月末までですが、今シーズンは冷え込みが厳しかったこともあり、3月3日でワカサギ釣りは今シーズン終了となりました。私は仕事で行けなかったのですが、釣り仲間は氷の厚さが心配なので、管理人のいる姉沼で釣ったそうです。姉沼は小川原湖の隣にあるのですが、三沢米軍の燃料タンク投下の影響はなかったようです。入れ食いで爆釣1キロオーバーだったそうです。

 

2月24日に釣った大き目のワカサギを塩焼きにしてみました。食べた感じはシシャモに似ていますが、沼魚の臭みがあります。それでも結構イケて美味しいですよ。

 

f:id:aburame-3:20180307233429j:plain

 

今回は、私のワカサギ釣りアイテムを紹介しましょう。

まず、ワカサギ竿先、グリップ、リール、スタンドです。

友達レンタル用に2セットあります。

f:id:aburame-3:20180308000447j:plain

f:id:aburame-3:20180308000623j:plain

f:id:aburame-3:20180308000722j:plain

 

仕掛は秋田狐1.5 60cmです。内沼と姉沼は水深が3m~5mなので長い仕掛けだと絡んでしまいます。錘は0.8号(赤)を使っています。ハサミはエサを半分に切るときに使います。赤いケースは餌箱です。

f:id:aburame-3:20180307235231j:plain

 

釣り仲間自作のワカサギ外しがついた生簀?です。釣りあげたワカサギをペンキャップの間を通して針から外します。手返しの素早さが釣果に繋がるので重要なアイテムです。

f:id:aburame-3:20180307235746j:plain

 

水切り用のザル。穴の氷をとる柄杓。生簀への給水ポンプ。夜明け前のテント室内を照らすランタン。

f:id:aburame-3:20180308000143j:plain

 

性能は 心の気休め程度?の魚探です。

f:id:aburame-3:20180308000805j:plain

 

ガスヒーター、コンパクトテーブルとコンロ。ワカサギ釣りをしながら食べるカップラーメンは格別に美味い!

f:id:aburame-3:20180308000951j:plain

 

座椅子タイプでワカサギ釣りはもちろん、コンパクトなのでキャンプツーリングでも使えます。他の人はクーラーボックスに座っていますけどね・・・

f:id:aburame-3:20180307235159j:plain

 

アイスドリル。よく切れますよ~。カバー付けようとして掌をスパッと切ったことがあります。

f:id:aburame-3:20180308001643j:plainf:id:aburame-3:20180308001724j:plain

 

コールマンのアイスシェルターⅢ(M)です。傘のように開くだけのワンタッチテントで4人が限界です。

f:id:aburame-3:20180307233931j:plain

 

六ケ所内沼の地元のベテランさんは釣り小屋を自作します。

小屋の下にスキー板をつけているので、ずるずると引っ張っぱることができます。

f:id:aburame-3:20180307234456j:plain

f:id:aburame-3:20180307234542j:plain

室内は暖かく、スペースも十分で快適です。2名用で作ったそうです。

魚探、リール、ヒーター・・・ビールまで!

私と同じようなアイテムですね。

 

続いて、あったら便利なアイテムの紹介。

テントアンカー。風でテントが飛ばされないよう購入しましたが、スノーピーク28cm?ペグで大丈夫なので未使用です。

f:id:aburame-3:20180308001542j:plain

 

たくさん釣ったワカサギをお裾分けするときに便利です。

f:id:aburame-3:20180308002019j:plain

 

これ、ワカサギが集まってきますよ~

f:id:aburame-3:20180308002212j:plain

 

ワカサギ釣りアイテム収納ボックスです。椅子代わりにしていたら蓋が変形しました。

f:id:aburame-3:20180308002419j:plain

 

テント(グレー)、アイスドリル(黒)スコップ、収納ボックスをソリに積んで。

f:id:aburame-3:20180308002518j:plain

 

うんしょ!うんしょ!と引っ張っていきます。

f:id:aburame-3:20180308002703j:plain

 

始めた当初はナ~ンにもわからなくて5時間で10匹程度で喜んでましたが、現地の釣人からいろいろアドバイスを受け、餌の付け方、仕掛け、竿とリール、ライン等を買い替えて今では100匹は釣ります。釣竿や電動リールを自作する人もいて、それぞれが楽しんでいる感じです。家族連れは子供が大はしゃぎしながら釣ってます。

 私はバカ話して、カップラーメン食べて、ワカサギ釣りを楽しんでます。

 

もうすぐ春。

ワカサギの道具を片付けて、アブラメ釣りの準備をしなきゃね。