薪をつくる

f:id:aburame-3:20181119113005j:plain

6tの丸太、ちょっとした小屋が立ちます。

 

f:id:aburame-3:20181119115832j:plain

柿の実が秋を秋の終わりを感じさせます。あと一日あれば、全部切ってしまえそうです。

 

9月頃から薪つくりをしている。薪は2年~3年乾燥させるのがベストだが、我が家では薪割りが追い付かないため、1年だけ乾燥させる。実家と我が家の二世帯分の薪をつくるのだけれど、約6tの楢木を丸太で購入し、チェンソー玉切りにして薪割機で割る。

 

実家では薪割りは手伝わないので、妻と二人で作業していたが、9月に妻がヘルニアで手術したため、薪割りは私ひとりでしている。キャンプやカヤック、ツーリングに船釣りと、遊びすぎて薪つくりが進んでいない。

 

来週は雪予報。

来年はもっと計画的に薪つくりをしよう。

毎年そう思う。

 

そういえば・・・

禁酒を誓った日、仕事帰りにボジョレーと日本酒を頂いてしまい、できない約束(決意)はするな!と妻に言われ、禁酒は解除となりました。

今後は、上手にお酒と付き合っていくことにします。