さよならプラド95

13年登録のプラド95を買い替えることにした。走行距離285,000㌔で特に故障もなくまだまだ走れる感じなのですが、2月に車検とタイベル交換をしなければならなのと、ホイールからの空気漏れと融雪剤による下回りの錆がひどく、下取り価格があるうちに買い替えてしまえ!ということになり、ちょっと前に商談不成立になったH21年登録のレジアスエース(170,000㌔)を購入することにした。レジアスは塗装業者が使っていたので内装は傷が結構あるものの、大切に乗っていたため外観は年数と距離数を考えれば綺麗な状態だと思う。経年劣化で変色したヘッドライトを交換し、スモークフィルムとカーテン、ベットキットを入れて車中泊ができるようにした。

 

レジアスエースはバンということもありエンジン音がうるさく、タイヤが運転席の下にあるため突き上げるような振動に「プラドの方が乗り心地が良かったな」と思うけれど、それは購入すると決めたときに納得したこと・・・でもちょっぴり後悔。

 

運転もレジアスエースはタイヤが座席の下にあるので、内側に切り込まないよう少し大きく回るようにハンドルを切らないといけない。キャンピングトレーラーを牽引できるか不安になってしまう。雪道もプラドの方がかなり安定感があり、安心して運転できた。プラドの車重とトルク、そして車高と幅のあるタイヤは、雪深い道をラッセル車のように力強く走り、轍のある雪道でも車線変更は楽にできたし安心感があった。

 

SUVとバンの乗り心地を比較してはいけない。

比較したら結果はわかりきってきる。

快適な乗り心地より「遊び」を選んでしまったのだから仕方ない。

 

さよらならプラド95

手放して、改めてその良さに気づいたなぁ・・・

 

ところで、レジアスエースハイエースはどこが違うの?

違いは、取扱い店とエンブレムだけだそうで、ボディもエンジンも全く同じなんだそうです。