RegiusAce 車中泊仕様

RegiusAceを車中泊仕様にしました。

そのために買い替えたんですからね~

 

H21年型で17万キロ走行ということもあるので、

あまりお金をかけずに車中泊仕様にしたい。

今後、乗り換える時にパーツを再利用できるようにしたい。

キャンピングトレーラーもあるので「寝るだけ」仕様が条件です。

ちなみに私は不器用なのでベットキットは購入しました。ヒーターはべバストFFヒーターを考えていましたが、約20万と高額なためテントでも使えそうなイワタニのガスヒーターにしました。これに冬用シュラフがあれば大丈夫でしょう。

 

f:id:aburame-3:20190309101844j:plain

前オーナーが大切に乗っていたので距離、年数の割には綺麗です。

 

f:id:aburame-3:20190309101937j:plain

ベットキットの下段にキャンプ用品を積み込んだら、トレーラーはガランとしてしまいました。

 

f:id:aburame-3:20190309102000j:plain

ベットの合わせ目からゴミが下段に落ちてしまいます。

 

f:id:aburame-3:20190309103024j:plain

低反発ラグを敷いたら心地よく、ゴミも下段に落ちないのでなかなかいい感じです。
 

f:id:aburame-3:20190309103107j:plain

イワタニのガスストーブ「風暖」はカセットガスで約2時間燃焼し、電源不要でファンが作動しすぐに温まるので購入して正解!換気は必要です。

 

 

 

 

 

f:id:aburame-3:20190309103714j:plain

スモークフィルムは貼りましたが、車中泊での街頭などの遮光のため付けました。冬は寒さ対策にもなるのでカーテンは装着して良かったです。

 

f:id:aburame-3:20190309103942j:plain

 身長170センチくらいなら足を延ばして眠れます。シュラフは+3℃で冬の車中泊では寒いので、冬用シュラフ(ー7℃)ならヒーターも不要かな?

 

雪道はトレーラー牽引は自信がないので運転はしませんでしたが、これで冬でも気軽に出かけて車中泊ができます。飲んだ時も車中泊で代行代6000円が浮くかな?

 

トレーラーは必要ないね!なんて思うかもしれませんが、やはり居住性はトレーラーの方がいいです。近々、ヒッチメンバーを取り付けるので牽引の練習をしなければなりません。プラドとはやはり違うのだろうと覚悟(-)はしていますが、後悔するようなことにならなければいいなぁ。

 

人でもモノでも長所と短所は必ずあるので、RegiusAceもいろいろ仕方のない部分もありますが、 ヘルニアの妻にはキツイ車のようです。何度か乗りましたが、座席が高く乗り降りが大変で振動も腰にくるようです。長距離は勘弁して欲しいと言われて少しショックを受けてます。最低5年は乗ろうと思っているので妻にはちょっと我慢して付き合ってもらおうと思ってます。

 

RegiusAce車中泊仕様にして良かったと思うことは、昼休みの昼寝が快適!

今のところ、それだけですw