2016 ワカサギ釣り#3

2月6日

ワカサギ釣りに行ってきました。

ここの釣り場は無料ですが地域の方々の好意で、
中学校跡地を駐車場として使用しています。
地域の方々が除雪をして本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、
残念な事に釣り人のゴミ捨て、トイレがないため敷地内での糞等の
マナーの悪さで小学校跡地の駐車場が使用禁止になる残念な結果になりました。

使用禁止になる理由の殆どが
利用者のマナーやモラルによるものです。

自然環境破壊がいい例ですが、
我が身に降り掛からなければ理解出来ないのが人間であり、
繰り返す愚かな生き物かもしれません。

 

f:id:aburame-3:20160207235655j:plain

天気は最高です!

 

さて、この日は残念なのはそれだけではありませんでした。
魚探の反応がテントを設営している間にスイッチオフ?
まるで反応がなくなり、嫌な予感がしたものの、テントを設営したので
とりあえず釣りをすることにしました。

今回、ワカサギ釣り初参加のM氏はそこそこの釣果に喜んでいますが
常連さんの私とT氏は渋い釣果に嫌な予感がします。
早朝6時から釣り始め、9時頃になるとアタリが渋くなりました。
ワカサギ釣りは釣れると夢中になり会話がありませんが、
この日は釣れなくて沈黙です。
しかも、ため息まじり・・・

f:id:aburame-3:20160210094108j:plain

ワカサギ釣りって楽しい〜!のM氏

 

f:id:aburame-3:20160210094107j:plain

釣れてないオーラが十分に出てますねw

 

10時頃にはアタリもなくなり、1時間で4匹が2時間で4匹状態・・・

暇なので散歩がてらに外出て歩くと、他の人も同じ状態の様子。

あまりの沈黙とため息に耐えられず
釣れたらさ、大きな声で釣れた~!って声出そうよ!の提案をしたけれど
釣れないから沈黙とため息ばかり。

いつもなら250匹は超えるのに、この日は100匹くらい。
それでも初参加のM氏は喜んでいました。

次回は期待したいけれど、釣果よりも釣り人のマナーの悪さで
釣をする環境が難しくなる方が心配です。