90プラド 車検

プラド KZJ95

年式平成13年、走行距離237000㌔ ディーゼル3000。

 

平成22年、走行距離60000㌔のプラドを中古で購入してから7年。

177000㌔も走行したの?

片道30㌔の通勤と週末の買い物にプチ旅行、そして釣りにキャンプ。

年25000㌔の走行距離は納得できます。

 

トレーラー牽引なのでブレーキ関係は車検時に交換し、

雪国なので下回りの防腐処理もしています。

車やバイクの整備は???なので、車検時に悪い箇所や交換が必要なところは

可能な限り交換するようにしています。

 

今回の車検では

フロントブレーキパッド交換。

ATFオイル交換。

エアーエレメント交換。

と、ここまではいつもの交換。

ここからが「買い替えの時期ですよ~」と囁きが聞こえてきそうな交換。

 

チューブレスバルブ交換。

1月で1.1㌔の空気漏れが確認されたので念のため。

これでダメならホイールの劣化が原因?

 

リアディスク交換。

リアディスクが錆びていたため左右交換。

 

ファンベルト、エアコンベルト交換。

フロントスタビブッシュ交換、リアスタビリンク交換

劣化による交換

 

エアークリーナーホース交換

破けていたそうです。

 

ヘッドライトバルブ交換

私の希望でヘッドライトをLEDに交換。

 

整備代に自賠責、重量税等の諸経費が入り、

請求額は235000円!(値引15000円)

それでも車買うより安いし、この90プラド好きだし、

ディーゼルでエンジン丈夫で、パワフルにトレーラー引っ張ってくれるし、

次に買うとしたら、やはり90プラド(ディーゼル)かな?って感じ。

車検時の部品交換は多くなるだろうな~

300000㌔はもちろん!500000㌔くらいまで乗りたいですね~

なんてことをいうと、事故って廃車になったりするんだよね。

 

そういえば、4月はトレーラーの車検だわ・・・