2017 北海道ツーリング ①

7月14日~16日の日程で北海道ツーリングに行ってきました。

貧乏ライダーなのでキャンプツーリングです。

しかし、キャンピングトレーラーを購入してから5年以上はテントは使用していないので新しいテントを購入したら、シュラフ、マット、ランタン・・・

あれもこれも購入してしまい、完全に宿に泊まることができなくなってしまいました。

前室があるので荷物が置けて便利ですが、組立にちょっとコツがいる?感じです。

テントファクトリー BBQハイグレードアルミホイル(極厚) 7m TF-BAF0407

コンロを汚して洗いたくないので、アルミを被せて使うと便利!

久々のキャンプツーリングでドキドキして?

出発数日前から何度も何度も荷物を入れ替えしてたら、

「旅行前の女の子みたいだね」と妻が笑ってました。

準備万端!いざ、キャンプツーリングに出発(しかも北海道~)

7月13日(木)22:00 八戸発 フェリー乗船 ~ 7月14日(金)06:00 苫小牧着

今回はオロロンラインをメインに富良野、美瑛を走る観光ツーリング。

下船待ちで、青森県からのBMWライダークラブの方々に誘われて、

朝食を一緒に食べることになりました。

マルトマ食堂、大盛の「ほっき貝カレー」が有名な店なんだそうです。

7時前にも関わらず、店には列ができています。

実は、私はほっき貝は苦手だったりする・・・

それより隣の人に運ばれてきたカレー見てビックリ!

「ごはん少な~くお願いします」と注文。

これで普通盛。ちなみに、ごはん少なくても料金は同じです。

相方は海鮮丼。見事に完食しました。

苦手なほっき貝・・・

これがカレーに合います!イケル!でも大盛サイズは無理!

オロロンラインを目指し出発!

走っても走っても目的地はまだまだ先!

北海道は広い~って感じます。

オロロンライン。

15:00 今日のキャンプ地、みさき台公園に到着。

この日は風が強く、あまりの強風でテントが設営が非常に困難。

しかも、テント購入してから初設営のため、1時間以上かかりました。

「鯉のぼり」状態のジーンズ

みさき台公園の近くに温泉があるので汗を流し、さっぱりとします。

ここは星が美しく天文台もあるので、夜は星を眺めよう!と思っていましたが

曇空のため星空観察はできませんでした。

夜になり更に風が強くなります。

炊事場の陰でこじんまりとBBQをします。

実はフェリーで隣の人(おばさん)のイビキが酷くて眠れなかった。

しかもその方は無呼吸症候群のようで呼吸が数十秒停止します。

イビキが煩い・・・眠れない。

イビキが止む=呼吸停止 ・・・(おい!大丈夫か!)気になって眠れない。

でもね、傍で奥さんの手を握ってる旦那さんの姿を見ると

「うるさい!」なんて言えませんでした。

今夜はテントで静かに眠れると思っていたけれど、テントが強風に煽られ

バタバタと煩くて眠れない。タープで防風対策をしようとするけどますます

バタバタと煩い。夜が明け始め、睡眠時間は3時間程度だったと思います。

二日目の朝、睡眠不足で体力の限界を感じました。