展望台 ~田舎に帰ろう~

f:id:aburame-3:20171119004353j:plain

六本木ヒルズ展望台からの眺め。

展望台を一回りして、田舎者の私に分かった建造物は、

東京タワーとスカイツリー、六本木高校、そしてお墓。

ほかのビルの名前は全く分からない。

正直、白黒のおもちゃのブロックで造ったジオラマにしか見えなくて、

ただ、六本木ヒルズみたいな、こんな高いビルをよく造れるものだなと感心する。

 

スカイツリーも東京タワーも、

展望台から見える東京の景色はいつも同じ白黒の景色。

でも、この白黒の景色の中には、田舎者の私が見たこともなく、食べたこともなく、

経験したことのない世界と、日本の最新の流行で溢れている。

 若かりし頃、憧れた世界。

 

小さく蠢く車を眺めながら、

こんな都会で、子供たちはどんな生活をしているのだろう。

 そしてなぜか、ふと思い出した言葉。

 「保育園落ちた、日本死ね!」

 

木々に花咲き薫る春の風景。

深緑から木漏れ日の眩しい夏の風景。

彩色美しく燃ゆる秋。

墨絵のごとき冬の風景。

そして、ギリシャ神話を語る四季の星空。

 

都会の人は笑うだろうが、

田舎者が捨てられない世界。

 

東京は楽しんだ。

もう、田舎に帰ろう・・・