テレビ

55型プラズマテレビが壊れて映らない。

音声だけが流れる。

 

電気店へ足を運ぶとズラリと並ぶ4Kテレビ。その映像の美しさにビックリ!

 でも4K放送はしてないし、自宅には32型のテレビがあるし、電気代の変化も知りたいので、購入はもうちょっと我慢してみよう。

 

32型は二階にあり、妻が独占している。妻は自分のテリトリーを侵されたくないみたいだが、今すぐテレビを購入するワケにもいかないので我慢しているようだ。私は自宅なのだが、間借りしているようでなんだか居心地が悪い。酒を呑みすぎだ!とか、お菓子食べすぎ!と煩いし、ドラマや映画を観れば、面白くないと騒いで落ち着いてテレビを観ていられない。 撃退された私は一階へ退き、ラジオを聴いている。まぁ、これが意外と心地がいい。

 

テレビは観なければならないので、テレビの前から動けないが、ラジオは聴こえていればいいので「聴きながら」ができる。ネットや読書の時間が増えたし、食事での妻との会話がちょっと増えた。なんだか時間に余裕ができたように思える。ただ、ニュースが見れないのが不便だがネットでカバーできる。

 

帰宅してから寝るまでテレビつけっぱなしの生活からテレビの無い生活へ。最初は壊れたテレビの画面に映る自分の姿を見つめていた。テレビのない生活が寂しく、いつもと違う生活にイライラしていた。なんだか禁煙していたときの感覚に似ている。

 

今日は11月22日、いい夫婦の日

妻のテリトリーに侵入して、一緒に並んでテレビでも観ようかな。

今日くらいは、撃退されませんように・・・