ウサギ

5月連休中は仕事で心折れそうな私にと、プレゼントを頂いた。

 

ライオンラビット。

もう、可愛さだけで頂戴しまったのだが、考えてみると我が家にはワンコがいる。しかも猟犬のミニチュアダックスフントのヴァルカン(通称ヴァル)。無理を言って頂戴したウサギを今更返すわけにもいかず、とりあえず自宅へ連れて行く。

 「可愛い~」と妻、しかしすぐに犬と飼えるワケないでしょ?と拒否される。ヴァルは興奮してクンクン臭いを探り家の中をウロウロする。ウサギの段ボールに前足をかけてクゥンクゥンと鳴いて「ここだよ~!ここになんかいる!ここ!」尻尾を振って私を見るヴァルに、猟犬だな~って思ってしまった。

f:id:aburame-3:20180528085829j:plain

 

ネットでウサギの飼育方法は、なんとなくなく分かったけれど、やはり犬は不味いらしい。しかも狭い段ボールでウサギにストレスを与えてはいけないと思い、ちょっと庭に放してみる。芝部の上で鼻をヒクヒクさせて野ウサギのようだ。次の瞬間、猛ダッシュで逃げた。子ウサギでも足は速く、姿を消してしまった。

 

呆れている妻。

狐の餌になるだろうな~

念のため自宅周辺を探すが見つからない。

特に夜だから見つけるのは難しい。

 

しかし、俺も田舎者!

臆病なウサギはそう遠くへ行ってはいないはず。

しかも土地勘もないから絶対に近くにいるはずだ。

もしかして自宅のデッキ下か?

ウサギ発見!でもデッキ下に潜っていけない。

 

そうだ、ヴァル!

妻に手伝ってもらい、ヴァルにロープを長く結んで、けしかける。

デッキ下から出てきたところを釣り用のタモで捕獲。

本当に見事な捕獲だった。

 

姪っ子が「ベル」と名付けた。

偶然にも娘からも「ベルがいい」とLineが入った。

 

f:id:aburame-3:20180528090614j:plain

 

ベル・・・

耳がデカいのに呼んでも振り向かないし、抱っこも嫌がる。

可愛いけど、可愛くない。

「ウサギは食べるから飼うんだ」なんて言ってた人いたけど

分かるような気がする(だけど食べないよ)

 

好奇心旺盛で活発なベル。

ヴァルも仲良くしてくれたらいな。