犬と兎と猫

日記(ブログではないので)をやめようと思っていた。

書くことは下手だし、仕事でもPC使って帰宅してまでPCに触りたくない。

そんな中で、面白い出来事があったので日記に残してみようと思った。

 

2週間ほど前から野良猫が住み着いた。ニャオニャオと近づいて人懐こく、飼い猫だなとすぐに分かった。呼べば車庫から姿を見せてすり寄って来る。

しかし、我が家の愛犬ヴァルカンが気になってワンワン吠えるし、猫もシャァ!なんて爪を立てて威嚇する。仲良くしなさい!なんて冗談で一緒に抱っこしたら二匹とも大人しくなってしまった。それから猫は犬の散歩についてくるようになったので、ヴァルカンのリードを外してみたら(田舎だから解放して散歩している)犬の後を猫がトコトコ歩いている。なんだかすごく不思議な光景。それで今度は猫を自宅に招き入れ、ベル(兎)と御対面させたら喧嘩するわけでもない。

 

f:id:aburame-3:20190130232431j:plain

f:id:aburame-3:20190130232506j:plain

 

私たち夫婦は、野良猫を「にゃんこ先生」と呼んでいる。

「にゃんこ先生!冬の外は寒いでしょう」と、毎晩、家に招き入れるが、

妻は、にゃんこ先生をを飼うのは反対。

私は貰い手を探しているふりをして飼いならしている。

でも、ヴァルカンがヤキモチを焼くのでどうしようか悩んでいる。