2019 ワカサギ釣り

f:id:aburame-3:20190131223203j:plain

ワカサギ釣りのシーズンとなり、1月12日に三沢市の姉沼へ出かけた。姉沼は三沢市漁協組合の管理人がいて、遊漁券1日300円と駐車料金300円を徴収される。その分、何かあったときは安心だしトイレもある。また観光客相手に?釣りセットやテントもレンタルしている。 

 

aomori-fishing-guide.com

 

1月12日6:30に姉沼に到着。まだ暗い湖の氷上に、ランタンの灯りに提灯のようにテントが見えて気持ちが高ぶる。氷に穴を開けて魚探で探ってみる。テントを張ってしまうとポイントを変えるのは大変な作業になるので、ポイント選びは慎重になる。しかし、魚探が不味い。なんちゃって魚探だからアテにならない。姉沼で水深54m?階上沖でアブラメ釣りと同じ水深?しかも魚群の反応あり!信じられない。

 

大漁くんデラックス

大漁くんデラックス

 

 

空も明るくなり始めたので、信じられないけど信じるしかない。

今日のポイント決定。テントを設営し、釣り始める頃にはすっかり明るくなっていた。

爆釣!ではないが、そこそこ釣れる感じ。 ワカサギ釣りは穂先の動きに集中するので、釣りをしながら会話をするのだけれど、よく覚えていない。ワカサギに限らず釣りは集中力が大切だよね。

 

f:id:aburame-3:20190131223240j:plain

f:id:aburame-3:20190131223304j:plain

 

9時頃になるとアタリも無くなり集中力も途切れる。ヒマになるとお腹が空いてくる。

お湯を沸かしてカップラーメンを食べる。ワカサギ釣りでは「チーズカレー」と決めている。普段はあまり食べないけれど、ワカサギ釣りではカレー味なんだよね。

この日は二人で約150匹でした。

 

1月19日 姉沼にワカサギ釣

今回は5人でワカサギ釣りです。魚探で探り、テントを2張り設営します。

しかし、アタリが全くありません。1時間で2匹・・・ありえない。

周りの人たちも釣れていないようで「今日は渋いね~」なんて、どよよーんとした表情で無理に笑おうとする顔が更に気持ちを落ち込ませます。

この日は5人で約150匹。初参加のHさんに全員でプレゼントしました。

帰宅して片付けていると17時ころ、グラグラと地震です。東日本大震災の様な揺れ方でヤバい?とビビります。幸いに何事もなく済みました。

 

震度4。 

もしかして?今日、釣れなかったのはこの地震

氷上での地震は氷がビシッビシッと鳴り、恐ろしいそうです。