コロナ非常事態宣言中の春



f:id:aburame-3:20200509090302j:plain

梅の開花は桜より一足早い。

f:id:aburame-3:20200509085407j:plain

梅の花とトラクター。田舎の風景

 

コロナ非常事態宣言で不要不急の外出が自粛されたGW。

いつものように犬の散歩をする。

いつもと変わらない風景だけど、

ウイルスという目に見えない「敵」に怯え警戒している。

 

満開に咲く果樹の花に、

福島原発事故のときに似ているなぁと感じる。

福島総合体育館は避難者であふれ、不安と悲しみ、苛立ち、そして疲弊。

いろんな感情が入り混じっていた。

外は桜が見ごろで、福島総合体育館は満開の桜に包まれ綺麗だった。

体育館の中の鉛のように重い空気と、満開の桜の光景が妙な感じだった。

いつもの風景がそこにあったが、外出するときは放射線量を気にしながらだった。

 全ては人間が創り出したもの。

クスクスと桜の花びらが舞う春風に笑われているような・・・

そんなことを思い出しながら、いつもの風景と朝の散歩。

季節は春。

 

     

f:id:aburame-3:20200509090433j:plain

旬のタラの芽