尻屋崎ツーリング

ワルキューレは6月に車検だけれど、東京でフリーターをして暮らす娘への援助でこちらの資金が底をついたため更新しないつもりだ。まだ5月だけれど走り納め?のつもりで尻屋崎までツーリングに出掛けることにした。ここ数年はバイクより私の腰が重くなり年間走行距離は400キロ程度。今にも振り出しそうな天気だけれど、久々のツーリングは気持ちがいい。

 

338号を北へ向かう。尻屋崎灯台まで約130キロ。ヘタレライダーには十分すぎる距離。

信号も無く比較的真っすぐな道をのんびり走る。海沿いは霧が出て風も冷たく寒くて身体が冷えそうなのでカッパを着ることにした。

 

海が見え、尻屋崎までもうすぐだ。

あれ?通行止めの看板が・・・

 寒立馬へのコロナ感染防止のため規制中だそうで、ここまで来たのに残念。もしかして、不要不急のツーリングをした罰なのでしょうか?

 

f:id:aburame-3:20200519112526j:plain

 

f:id:aburame-3:20200519112542j:plain
 

f:id:aburame-3:20200519112552j:plain

 

 

これからどうしようと考え、軍艦カレーを食べにいくことにした。

 

大湊海自カレー公式ホームページ – 海上自衛隊大湊基地があるむつ市の新ご当地グルメ「大湊海自カレー」。基地所属の艦艇等で提供されているカレーが市内飲食店で味わえます。

 

軍艦カレー認定店は数件あるようで、場所がわかりやすい駅前食堂に決定。

メニューの数は多く、お腹も空いていたので目移りしてしまう。

店員さんに「バイクで来たんですか?」と聞かれ、よくまぁ、この天気の悪い時に・・・と言いたいんだろうなぁと勝手に解釈。

お昼時とあって店内は程よくお客さんが入ってくる。コロナじゃなきゃ混雑するのだろう。

 

f:id:aburame-3:20200519112602j:plain

 

軍艦カレーは各艦船の味があるようで、各店がその艦船の味を伝授し認定書を発行してもらう。駅前食堂は「護衛艦ちくま」のカレーで1250円。

ご飯の旭日旗が、さぁ、食うぞ!(軍艦マーチ)と気持ちを高ぶらせる。

護衛艦ちくまのカレーの味は・・・普通というかなんか物足りない。しかも、ルーがとろみが無く、ベタっとした感じ。

 

f:id:aburame-3:20200519112614j:plain

 

好みに応じて使って下さいとカレーホット。

これがカレーの味を変えた。辛さがあって美味しい~

多くの隊員の舌に合わせるなんて無理だから、辛さ調節はご自分で!ってことでしょうか?

 

 

f:id:aburame-3:20200520204818j:plain

 

豚生姜焼き?もおいしい、サラダもおいしい、ああ、おいしい・・・完食。

カレーホットかけすぎて口がヒリヒリしていたけど、本当に満足。

「ごちそうさま~本当においしかったですよ」とレジでお礼を言うと、

「カレーがベタっとしていたでしょう。船は揺れるからあんな感じになるんです」

あ~なるほど、そういうこと。

 

大湊地方隊:お知らせ・イベント情報【施設見学のご案内】

 

大湊地方艦隊の見学もできるようだし(現在はコロナ対策で見学はできません)次回は違う軍艦カレーを食べてみたいな。

バイクの車検は取ろうかなと悩んでしまう。