2021 ワカサギ釣り

f:id:aburame-3:20210113222135j:plain

1月11日、ワカサギ釣りに行きました。

この日の気温はー10℃とワカサギ釣りには絶好の寒さ。昨シーズンは暖冬で沼が氷結せずできなかったこともあり、待ちに待った日です。車中泊をして一番に釣ろうと気合十分です。釣りに行く前に、冬キャンプをしているお友達のところへ顔を出します。

 

f:id:aburame-3:20210113223052j:plain

10時頃に顔を出すと8時から来ていたそうで、すでに設営完了。

tent-Mark DESINGNS サーカスTCDXに窓付きフロントフラップを装着し居住性がいい。

いいな~ほしいな~・・・車の修理があるから我慢です。居心地が良くてワカサギ釣りは次回にしようかなぁと腰が重くなります。

 

釣り場に到着する頃には日が沈み、コンビニ店員に許可をもらい駐車場で車中泊

外は吹雪いて気温もグンと下がります。雪中車中泊にワクワクです。

明日は2時に起床してテントを設営し、3時から釣りをしようと20時には就寝。

 

f:id:aburame-3:20210113224555j:plain

 

翌朝?は予定通り2時に起床し沼に行くと誰もいません。

早すぎました。

気合を入れて真っ暗な氷の上をソリを引いて・・・ジャブジャブ・・・

水だ!雪の下が水になっている!ヤバい!

来た足跡を探り、引き換えし、誰かが沼で釣りをするまで待つことにしますが、

まだ暗いし眠いので車に戻り仮眠することにします。

目が覚めたら5時。沼に行くと暗闇に提灯のように浮かぶテントが綺麗でウットリ。

見とれている場合ではない。これなら大丈夫!急いでテントを張ろう。

 

沼の氷は、凍った上に雪が積もり、積もった雪の下が溶けて氷り、また雪が降り積もり溶けて氷り、そうして氷が厚くなっていくそうです。そのため、雪の少ない年は氷が厚くならないのでワカサギ釣りは難しくなります。夜中に歩いたときに、ジャブジャブして良かったのです。今シーズン初!ということもあり、ビビりすぎました。

 

f:id:aburame-3:20210113225302j:plain

 

f:id:aburame-3:20210113225534j:plain

 

 

f:id:aburame-3:20210113225607j:plain

 

f:id:aburame-3:20210114052839j:plain

テントを設営し釣り開始です。

かなり冷え込んで寒いですが、ビールが美味しい!

 

ワカサギ・トリプル~

ワカサギ・ダブル~

釣れます!釣れます!釣れすぎます!

 

f:id:aburame-3:20210113225707j:plain

3時間で400匹超えました。

この沼はよく釣れるのですが、水が汚れているので次回は別な沼に行くつもりです。

この寒さが続けば、今シーズンは3月上旬まで楽しめそうです。