2015-01-01から1年間の記事一覧

2016 エルサ!ワカサギ釣りに行こう~♪

もうすぐクリスマスですが、何も予定はないです。 子供が自立してしまえば、西洋の祭事は関係なし! 年末年始も休まず営業で正月気分もないから、 なんだか生活に節目感が無くなりました。 そんな中で、ワカサギ釣りは冬を感じさせるひとつです。 例年であれ…

がんばれ!ダイハツ・キャスト

妻の愛車ニューパンダが度重なる故障をする度に、その可愛らしさに治療費を捻出し、 ご機嫌なドライブのある生活を過ごしてきた。 しかし、足回りに相当ガタが来ているようで、高額医療費の支払いは無理。 ああ、パンダよ・・・ メカ音痴の夫婦の期待にいつ…

輪行キャリングバッグ

自転車2台分を ポチ!っとしてしまった。 自転車がまだ届いていないので悩んだが、 どうせ買ってしまうのだろう・・・ しかし、このバックは使うのかな? 出し入れが面倒になったりしないかな? 自転車を持ち運ぶことあるのかな? ん?その前に・・・ 自転車…

折り畳み自転車(買い物依存症)

ネットで折り畳み自転車を購入した。 欲しいな・・・と思ったのは昨日のこと。 8月に大曲花火大会であったら楽チンかな? そう思ってキャンピングトレーラーにサイクルキャリア(8万円)を取り付けた。 実際に楽チンだったけど、自宅にあった折り畳み自転…

包丁を研いで、妻の帰りを待つ #2

私は料理が苦手で好き嫌いも多い。 それなのに周りは「いろんな料理ができる」と勘違いしている。 おそらく、クックパットで知った料理方法を紹介していたからだろうか? あいつはいろんな料理方法を知っているから、 料理は上手なのだろうと勘違いされてい…

君死にたまふことなかれ

今朝はどんな朝焼けになるのだろう。 毎朝の散歩が楽しみになっている。 しかし、夜明けが遅くなると同時に寒くなっているのも事実。 期待外れの朝焼けだと、 今春に就職した息子はひとりで寂しくないだろうか? 数年したら、この故郷へ戻ってくるだろうか?…

気ままに旅をしてみたい

気ままに旅を楽しみたい。 いろんな土地に出かけて、温泉に入って、観光して、名産物を食べて・・・ じゃぁ、どこに出かけたいの?何を食べたいの? そう問われると何も思いつかない。 旅の計画を立てるのが苦手だから、旅行は行き当たりばったり。 しかも方…

朝焼け

秋も深まるこの頃、日の出時間が遅くなり、 薄暗い中を犬と一緒に散歩に出かける。 鉛色の雲が広がる空を、 朝日がオレンジ色に染めていく。 空が、雲が、燃え広がるように頭上に迫ってくる。 自然の美しさに感動し、 ちょっと得した気分の朝でした。

コニカミノルタ DiMAGE Z3

9月30日 当然のことだが、明日から10月。 今年も残すところ三か月。 今年を振り返ってみると、特にこれといった出来事もなく 例年通りの?一年になりそうである。 思い出となる材料は、毎日たくさんあるのに 見逃したり忘れたりしているだけなのだろう。 「…

包丁を研いで、妻の帰りを待つ

9月9日 仕事を終え帰宅すると、妻は出掛けて留守だった。 町内のお祭りに出かけると言っていた。 キッチンやテーブルの様子から、 夕飯は作らなかったようだ。 インスタント食品も無いし、 疲れて外食するのも面倒。 ビールを飲もうとしたら妻からメールが入…

小さい秋の日

虫の声に秋の気配を感じはじめる頃、大学の夏休みも終わりになり、 大学へ戻る娘を駅まで見送る。 娘は「それじゃ」と言うと改札をくぐり、振り向きもせず行ってしまった。 つい4日前までは、長男も夏季休暇を利用し帰省していたため、久しぶりに家族4人が揃…

2015大曲花火大会 テント設営可駐車場でのキャンプ

大曲花火大会について日記を書きましたが、 私なりのキャンプ装備について、 参考になればと記載してみます。 キャンピングトレーラーですので、 そんなの持ってねーわ!と思う方はスルーして下さい。 アドリア390DS(普通免許牽引可) 装備:冷蔵庫・ギャ…

夢の大曲花火大会

お盆が過ぎたら青森はめっきりと寒くなった。 全国的に気温は低い様子。 朝夕の気温は20度を下回り、夜は寒くて羽毛布団を出した。 このまま残暑もなく秋に向かうのかな。 急な気温の変化のせいなのか、妙なだるさを感じる。 8月22日、大曲花火大会に行って…

青森の夏が始まる

7月31日 今日から青森県は各地で夏祭りがはじまる。 八戸三社大祭、青森ねぶた、黒石ねぷた、弘前ねぷた、五所川原立倭武多など 夏の夜を彩る。 仕事の都合上、県内各地の祭りは参加も、観に行くこともできないけれど、 ニュースが伝える盛り上がる祭りの様…