2016-01-01から1年間の記事一覧

足跡

今朝の気温はー6℃。 新雪に残るウサギの足跡。 こんな雪の中でどんな餌を探しているのだろう。

雪の朝 いつもの散歩道

目覚めると雪が降り積もり、一面真っ白な世界。 休日ということもあり、のんびりと散歩に出かけてみました。 いつもの散歩道。 雪が綺麗に塗り替えてくれました。 野生動物の足跡。タヌキ?ウサギ? 10時ですが、田舎道には野生動物の足跡だけが残ってます。…

税込 13,800,000 円のウイスキー

クリスマス用にお酒を探していたら、 どっかの巨匠が、どっかの誰かとコラボして作ったシャンパンをみつけた。 田舎暮らしで裏の畑で収穫する野菜と、スーパーの格安食材で作る妻の手料理が殆どの食生活、そして回転寿司の「うずら納豆」が大好きな私にとっ…

夫婦の会話

冬キャンプって面白そうだと思うんだけど・・・ 妻にキャンプ用品購入の相談をしたら 呆れた顔で「凍死して死ねば?」の返事だった。 考えてみると、冬キャンプをするための説得力に欠ける。 北海道ほどではないが、青森も冬は寒い。 1月~2月ともなれば最高…

またまた 「侠飯~おとこめし~」を作ってもらいました。

第7話 さんまの蒲焼きたまご丼 を作ってもらいました。 半熟卵のとろりとした食感と、一口サイズのさんまの歯ごたえ。 缶詰特有のタレが半熟卵と絶妙に絡み合い 弱さを知る夜・・・ ドラマでは言いませんでしたが、 うんめぇぇぇぇぇ!!!! 言ってしまいま…

今更だけど、「侠飯~おとこめし~」を作ってもらった。

ドラマ24「侠飯~おとこめし~」*1 第6話「ハムカツ」を妻が作ってくれました。 「ソースはかけずにそのまま食え!」と言っていたので、そのままガブリ! うんめぇぇぇぇぇ!!!!! と、声は出ませんでしたが、確かに美味い! 結構、イケます・・・ ビー…

オレオレ、財布忘れた 11月22日

「モシモシ、オレだけど」 「あ!元気にしてるの?実はさ~ミントが死んじゃって、母さん悲しくて・・・」 「あのさ、財布を忘れたんだけどある?」 「え?財布を無くしたの?お金ないの?」 先日、飲み会に出かけたら財布を忘れて、確認のために自宅へ電話…

冬キャンプがしてみたい

Assembling the Oven 朝日に輝く初霜が美しい。 季節は秋から冬へ移ろうとしているこの季節は、何もすることがない。 キャンピングトレーラーとバイクは冬眠させるし、週末農家の野良仕事も薪割りも今シーズンは終了。スキーもまだ積雪不足でワカサギ釣りは1…

追憶 

犬は犬、家族じゃない。 やっぱりそう思う。 大切なのは飼い主とペットの信頼関係で、特に犬には必要なことだと思う。 誰が主人なのかをしっかり覚えさせないといけない。 だから叱るときは厳しく叱るし、甘えさえるときは思う存分甘えさせる。 小学校1年生…

ミント永眠 ~飼い主失格 

11月8日4:30頃 愛犬ミント(セッター)が永眠した。 捨て犬で保護され、里親を転々として我が家へ引き取られたミント。 大人しい性格で猟犬には不向き。 何度も捨てられたから?とても寂しがり屋で食いしん坊。 よく、犬や猫は家族の一員っていうけれど、私…

薪ストーブで焼き芋

都会ではカボチャで賑わっているようなので、田舎の我が家ではイモで賑わおう!と焼き芋を焼いてみました。 一晩、塩水に浸けたサツマイモを水で濡らしたキッチンペーパーで包んでから、アルミホイルで包んで、薪ストーブにクッキングスタンド(五徳)を入れ…

2016 全日本モトクロス選手権 観戦

10月22日23日 宮城県のスポーツランドSUGOで、全日本モトクロス選手権があり観戦をしてきました。十数年前までは地元での草レースを楽しんでいたけれど、ヘタレ選手だったので成績もヘタレ。辞めてからはヘタレライダーとして、の~んびりとツーリングを楽し…

秋の奥入瀬渓流 ポタリング

10月15日~16日、奥入瀬渓流へ行ってきました。 紅葉にはまだ少し早いですが、ポタリングで楽しもうという企画。 しかし、前日は飲み会で帰宅したのが朝6時で完全二日酔いの私。 午前中は全く動けませんでしたが、幸い午前中、妻は仕事だったので助かりまし…

火入れ 

秋も深まり、 今夜は気温6℃。 テストも兼ねて薪ストーブに火を入れました。 燠火になったらチムニークリーナーを振りかけます。 煤が固形になって煙突掃除がしやすくなります。

宝くじは買わない ~RCサクセション

買わなきゃ当たらない宝くじ。 買っても当たらない宝くじ。 もしかしたら当たってるかも宝くじ。 やっぱりだめだった宝くじ。 まだ未開封のサマージャンボ宝くじ

薪ストーブと煙突掃除

煤と灰だらけになるので新聞紙とシートを敷きます。 10月に入り気温はグンと下がり、朝夕は肌寒くなりました。 八幡平では紅葉が始まっているという話も・・・ そろそろ冬支度で、薪ストーブと煙突掃除をします。 ストーブと煙突掃除は煤と灰だらけになるの…

キャンピングトレーラー バッテリー電圧低下の原因

キャンピングトレーラーのバッテリーが赤ランプで寿命?で交換したにも関わらず、電圧が11.5v以下で、外部電源を接続しても12.5vという原因不明の電圧低下に悩まされてきました。最悪なのはキャンプ中に室内灯(LEDではありません)1灯だけで電圧低下の警告…

平庭高原ジンギスカン ツーリング

9月25日 平庭高原へジンギスカン食べ放題ツーリングに行ってきました。 私のツーリングクラブは、車の流れに身を任せ、風景を楽しみ、まったり、のんびりとツーリングを楽しむ!をモットーにしています。走る時間や距離より道駅で休憩する方が長く、しかも方…

釣った魚を出荷した!

9月17日6時 釣仲間三人でヒラメ釣りに出港です。 ヒラメ釣りは数年前に一度したことがありますが、 どんな風に釣ったか殆ど記憶にありません。 今回は2名の年配の方と乗り合いで5名で乗船。 この日は1.5mの波で激渋でしたが、 年配の方が気合入りまくりで釣…

キックバックとチェーンブレーキ

9月17日 冬に備え薪作りです。 6tの原木をチェンソーで玉切りにし、薪割りをして1年~2年乾燥させて薪にします。今、切っているのは来年の冬に使うための薪で、我が家と実家分の一冬分の薪を作ります。時期的には春から作業を始めるのがいいけれど、夏も過…

好きな場所

朝、4:30に目覚ましが鳴る。 空はまだ薄暗く、少し早い気がしたけれど散歩に出た。 犬も眠そうで、寝ぼけたように歩いている。 ひんやりした空気が夏の終わりを感じさせる。 今朝は朝焼けが美しい。

2016 大曲花火~テント設営可駐車場キャンプ

8月27日(土)大曲花火大会へ行ってきました。 雨予報で開催されるのか不安でしたが、ネットで開催の案内があったので予定通り出発。 今回の装備。 ・水(トレーラー給水36L、ペットボトル4L*2本、ポリタンク18L) ・BBQコンロ、炭、チェアー ・発電…

2016 大曲花火大会 キャンプ準備中

2016年8月27日の大曲花火に向けてキャンプの準備中です。 昨日(8月24日)実行委員会から連絡があり、13番駐車場が台風の影響で使用不可となり、8番駐車場へ変更になるとのことでした。また、13番はペット同伴専用だったので8番でも同伴できるが、8番の方も…

8月16日 女子大生の日

「8月16日、今日は女子大生の日です」 ナビが教えてくれた。 女子大生の日・・・ 1913(大正2)年8月16日、東北帝国大学(東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、これが日本で初めての女子大生の誕生だそうです。そして、そのうちの一人は日本最初…

夏が通り過ぎていく

ギラギラとした太陽。 夏祭りに花火大会、甲子園。 夏の暑さを吹き飛ばすように騒がしく賑わう人たち。 青森県内で夏祭りが開催されている。 仕事の都合で観に行くとこはないけれど・・・ 寒冷地仕様の私は、夏の暑さが苦手。 「暑さ寒さも彼岸まで」という…

2016 十和田湖花火大会

乙女の像 - 歴史・伝説 |十和田湖国立公園協会 7月16日・17日、十和田湖花火大会があり、大曲花火大会に向けてという意味もあり出掛けてきました。梅雨明けはしていないので小雨~雨~曇~小雨~雨という感じの天気なので、混雑はしていないだろうと16日朝…

サクランボ収穫 農業体験

サクランボが収穫の時期となり、親戚でサクランボ観光農園をしているので収穫の手伝いに行くことになりました。農家は高齢化となり、梯子に上っての収穫は大変です。 私はサクランボの収穫は小学校の頃から手伝っていたので慣れたものです。 サクランボは梅…

釣れなくても、やめられない 

7月1日 仕事をしていると田村さんが手招きをしている。 何用だろうと思い行ってみると、 「明日、釣りに行くんだけど、一人欠員が出てさ、君は行ける?」 そういえば木村さんが、明日はアブラメを釣り行くと言っていた。 アブラメ釣りは職場の仲間4人で3万円…

キャンピングトレーラー テーブルの凹修理

キャンプから帰宅してトレーラー清掃中に、飲料用の4Lのペットボトルが落ちて、 テーブルが凹んでしまいました。ううう・・・気持ちも凹む~ これって補修できるのかな?パテ埋めするしかない? 補修しても、なんだか恰好が悪くなりそうだしテーブル交換は高…

胸にグッときた~ブログ

xevra.hatenablog.com 私は コニカミノルタ DiMAGE Z3 を使っています。 撮影はフルオートで、撮影した写真はどれも記録写真みたいで味気ない。 きっと機種が古いからだ! 最新の一眼レフカメラならもっと綺麗に撮影できるはず! そう思い、一眼レフカメラの…