2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

包丁を研いで、妻の帰りを待つ #2

私は料理が苦手で好き嫌いも多い。 それなのに周りは「いろんな料理ができる」と勘違いしている。 おそらく、クックパットで知った料理方法を紹介していたからだろうか? あいつはいろんな料理方法を知っているから、 料理は上手なのだろうと勘違いされてい…

君死にたまふことなかれ

今朝はどんな朝焼けになるのだろう。 毎朝の散歩が楽しみになっている。 しかし、夜明けが遅くなると同時に寒くなっているのも事実。 期待外れの朝焼けだと、 今春に就職した息子はひとりで寂しくないだろうか? 数年したら、この故郷へ戻ってくるだろうか?…

気ままに旅をしてみたい

気ままに旅を楽しみたい。 いろんな土地に出かけて、温泉に入って、観光して、名産物を食べて・・・ じゃぁ、どこに出かけたいの?何を食べたいの? そう問われると何も思いつかない。 旅の計画を立てるのが苦手だから、旅行は行き当たりばったり。 しかも方…

朝焼け

秋も深まるこの頃、日の出時間が遅くなり、 薄暗い中を犬と一緒に散歩に出かける。 鉛色の雲が広がる空を、 朝日がオレンジ色に染めていく。 空が、雲が、燃え広がるように頭上に迫ってくる。 自然の美しさに感動し、 ちょっと得した気分の朝でした。