2021 ワカサギ釣り

1月11日、ワカサギ釣りに行きました。 この日の気温はー10℃とワカサギ釣りには絶好の寒さ。昨シーズンは暖冬で沼が氷結せずできなかったこともあり、待ちに待った日です。車中泊をして一番に釣ろうと気合十分です。釣りに行く前に、冬キャンプをしているお友…

良い年になりますように

1月3日19時頃 ラーメン屋の駐車場でバックしたらブロック塀にゴン! 今年は良い年になりますように!

一度、やってみたかった

ミスドタワー どうせやるなら悔いのないように120個。 感無量

12月の日差し

もう、湖には戻れないのだろうか? 年末年始、子供たちは帰省しない。 いつか、会える日を楽しみに、 それまで家族みんな健康でありますよう。

貧乏キャンプ

キャンプに出かけました。 財布を忘れて買い出しできず。 車にあった小銭で生卵を買い。 朝から何も食べず、とてもお腹が空いていたので竹ご飯を撮影するの忘れてました。 とても汚い盛り付ですいません。 米を持ってきてよかった。 初挑戦の竹でご飯を炊い…

干し柿

紅葉も終わり木々もすっかり葉を落としたころ、柿の実が色鮮やかになり、干し柿作りが最盛期を迎える。昔はどこの家の軒下にも干し柿が吊るされて、冬の収入源であったが、今では干し柿をつくる家は激減してしまった。干柿は妙丹柿という品種で渋味があるが…

リンゴの収穫

11月中旬にリンゴの収穫を手伝ってきた。 リンゴの収穫は初体験で、もぎ取り方がわからない。リンゴの「ヘタ」の取り口を綺麗にして取らなければならないので無理やりもぎ取るわけにはいかない。リンゴを枝にちょっと押し込んで「ヘタ」を弓なりにするとポキ…

ホタテ作業船で鯛を釣る

10月30日に、 数年ぶりに職場の釣り仲間と鯛を釣りに行ってきた。 午前5時、夜明け前の陸奥湾は冷え込んで吐く息も白い。 今回はホタテ作業船での釣りで、ホタテに付着した小さな貝とかを取り除き、その小さな貝を鯛が食べにくる。作業の邪魔にならないよう…

三日月と明けの明星

野口聡一さんは、どんな宇宙を観ているのだろうか・・・

キャンピングトレーラーを売却しました。

令和2年7月にキャンピングトレーラを売却しました。 最近では殆どがソロキャンプで、ハイエース+キャンピングトレーラーを一人で使うには持て余すから・・・ でも売却してから後悔しています(笑 やはりトレーラーは便利です。 雨天に強い。 宿泊場所を選ば…

秋の空

毎朝の犬の散歩。 夜明けが遅くなっておかげで朝焼けを楽しんでいる。 道端に落ちた山栗を転がすと、 犬が追いかけ獲物を捕らえたかのような自慢顔が可愛い。 昨日は燃え上がるような朝焼だったので、 今朝はカメラを持ち出してみたけれど、 昨日と同じ空は…

朝のひととき

夫婦二人、共働きの我が家は、朝の行動パターンが合わないため朝食は各々で食べる。ある朝、コーヒーを煎れパンを焼いて食べようとしたら、既に朝食を済ませている妻が掃除機をかけ始めた。パンはともかく、コーヒーは豆を挽いてサイフォンで入れた私の朝一…

尻屋崎ツーリング

ワルキューレは6月に車検だけれど、東京でフリーターをして暮らす娘への援助でこちらの資金が底をついたため更新しないつもりだ。まだ5月だけれど走り納め?のつもりで尻屋崎までツーリングに出掛けることにした。ここ数年はバイクより私の腰が重くなり年間…

コロナ非常事態宣言中の春

梅の開花は桜より一足早い。 梅の花とトラクター。田舎の風景 コロナ非常事態宣言で不要不急の外出が自粛されたGW。 いつものように犬の散歩をする。 いつもと変わらない風景だけど、 ウイルスという目に見えない「敵」に怯え警戒している。 満開に咲く果樹…

薪割 

新型コロナウイルス対策で外出を控えている。 だからといってヒマなわけではなく、やることも沢山ある。 まずは薪割をしよう。 玉切りした木が太くて、薪割機に乗せるのがしんどい。 ゆっくり作業しないと腰を痛めてしまいそう・・・ 気が遠くなりそうな量・…

2020 冬の思い出

久々の日記の更新です。 特に忙しかったわけでもないけれど、仕事で疲れて帰宅して、風呂入って酒飲んで寝る!みたいな生活をしていたので、特に面白い日記を書くようなこともないし、世の中に思うところはあるものの、それはただの「親父の小言」になりそう…

焚き付け用の薪を作ります

薪ストーブの掃除とメンテナンスをした。 扉のガスケットを買いに薪ストーブ屋まで行くと なにやら面白そうな物がある。 焚き付けの薪を作るアイテムだそうで、キンドリングクラッカー 刃の上に薪を乗せて、ハンマーで薪を打つ! 手斧より楽で安全。 妻が睨…

Winnerwell Nomad View M-Size 使ってみて・・・

10月13日、台風も通過して晴れてきたのでキャンプへ行ってきました。 Winnerwell Nomad View M-Size を抱えて・・・ テントへの設置は庭でやろうと思いましたが、呆れた妻の目を気にしながらの設置は失敗しそうな気がします。 9月いっぱいで冬季閉鎖になった…

薪ストーブ Winnerwell Nomad View M-Size

薪ストーブを購入しました。 いつもの衝動買いです。 Winnerwell Nomad View M-Size 台風接近で大荒れの週末。 ヒマなのと、我慢できないのとで組み立ててみます。 第一印象は、「なんだこれ、オモチャだよ~」メチャがっかりです。 私がバカでした・・・ な…

蕎麦

夜が明けるのが遅くなってきた。 おかげで綺麗な朝焼けを見ながら、犬の散歩をしている。 夕焼けとちがって、すがすがしさがある。 一日のはじまりだなぁ・・・ 夏の熱帯夜から一気に肌寒い夜になり、昨夜は羽毛布団を出した。 蕎麦の実の収穫はいつ頃かな?…

2019 夏の思い出

お盆に帰省した息子が、野鳥を撮影したいというので蔦沼へ出かけた。 朝4時に自宅を出発して蔦沼に到着したのが5時過ぎ。 木々に囲まれ、ひんやりとした朝の空気が心地よい。 沼にはカモ、トビがいるようで、白いサギを狙う息子。 まるで獲物を狙うハンター…

表現の不自由展は、表現の自由に対して無責任

表現の不自由展について議論されています。 実際に観ていないので不自由展の展示内容はわかりません。 しかし、平和の少女像のような外交問題とされていること、 昭和天皇の遺影を焼くこと、特攻隊を揶揄するようなことが アートといえるのかどうか・・・ そ…

キャンピングトレーラーへようこそ

一人の時間に乾杯。

クレマチス

クレマチスの花が綺麗だから撮影してみたら? 妻に促され撮影してみた。 ゴミ屋敷みたいな片付いていない家だけど、 上手く隠して撮影できたw

にゃんこ先生

今年の1月頃に我が家にふらりとやってきた猫。 人懐っこくて、利口な猫なので「にゃんこ先生」と呼んでました。 愛犬のヴァルカンと仲良く暮らしていましたが、6月に入り姿を消しました。 いつもなら夜に出かけ朝帰りして、食事を済ませソファで睡眠。そし…

2019 大曲花火大会 河川敷テント設営可駐車場廃止

2019年大曲花火大会も近づいてきました。我が家ではキャンピングトレーラーを購入してから、家族行事の一つとなった大曲花火大会。しかし、今年の大曲花火大会は河川敷テント設営可駐車場が廃止になり、市が管理するテント設営可キャンプ場になるようです。 …

小川原湖でカヤックを楽しむ

10連休に小川原湖キャンプ場へ行ってきました。 一体、いつの話?なんて思わないでねw 小川原湖キャン場を利用するのは初めてですが、 あとから聞いたのですが、ここはマナーが悪いキャンパーが多いことで有名? キャンプ場は申し分ないくらい設備も整って…

50代からのカメラ

しばらく日記を書いていなかった。 書き綴りたい事は沢山あったけれど、 帰宅し、腰を下ろしてしまうとダラダラとしてしまう。 今年に入ってから仕事もやる気がなくて 人付き合いも、趣味も、なにもかも面倒な感じになっていた。 溜息が多くなり、話すのは愚…

RegiusAce 車中泊仕様

RegiusAceを車中泊仕様にしました。 そのために買い替えたんですからね~ H21年型で17万キロ走行ということもあるので、 あまりお金をかけずに車中泊仕様にしたい。 今後、乗り換える時にパーツを再利用できるようにしたい。 キャンピングトレーラーもあ…

さよならプラド95

13年登録のプラド95を買い替えることにした。走行距離285,000㌔で特に故障もなくまだまだ走れる感じなのですが、2月に車検とタイベル交換をしなければならなのと、ホイールからの空気漏れと融雪剤による下回りの錆がひどく、下取り価格があるうちに買い替え…