2020-01-01から1年間の記事一覧

一度、やってみたかった

ミスドタワー どうせやるなら悔いのないように120個。 感無量

12月の日差し

もう、湖には戻れないのだろうか? 年末年始、子供たちは帰省しない。 いつか、会える日を楽しみに、 それまで家族みんな健康でありますよう。

貧乏キャンプ

キャンプに出かけました。 財布を忘れて買い出しできず。 車にあった小銭で生卵を買い。 朝から何も食べず、とてもお腹が空いていたので竹ご飯を撮影するの忘れてました。 とても汚い盛り付ですいません。 米を持ってきてよかった。 初挑戦の竹でご飯を炊い…

干し柿

紅葉も終わり木々もすっかり葉を落としたころ、柿の実が色鮮やかになり、干し柿作りが最盛期を迎える。昔はどこの家の軒下にも干し柿が吊るされて、冬の収入源であったが、今では干し柿をつくる家は激減してしまった。干柿は妙丹柿という品種で渋味があるが…

リンゴの収穫

11月中旬にリンゴの収穫を手伝ってきた。 リンゴの収穫は初体験で、もぎ取り方がわからない。リンゴの「ヘタ」の取り口を綺麗にして取らなければならないので無理やりもぎ取るわけにはいかない。リンゴを枝にちょっと押し込んで「ヘタ」を弓なりにするとポキ…

ホタテ作業船で鯛を釣る

10月30日に、 数年ぶりに職場の釣り仲間と鯛を釣りに行ってきた。 午前5時、夜明け前の陸奥湾は冷え込んで吐く息も白い。 今回はホタテ作業船での釣りで、ホタテに付着した小さな貝とかを取り除き、その小さな貝を鯛が食べにくる。作業の邪魔にならないよう…

三日月と明けの明星

野口聡一さんは、どんな宇宙を観ているのだろうか・・・

キャンピングトレーラーを売却しました。

令和2年7月にキャンピングトレーラを売却しました。 最近では殆どがソロキャンプで、ハイエース+キャンピングトレーラーを一人で使うには持て余すから・・・ でも売却してから後悔しています(笑 やはりトレーラーは便利です。 雨天に強い。 宿泊場所を選ば…

秋の空

毎朝の犬の散歩。 夜明けが遅くなっておかげで朝焼けを楽しんでいる。 道端に落ちた山栗を転がすと、 犬が追いかけ獲物を捕らえたかのような自慢顔が可愛い。 昨日は燃え上がるような朝焼だったので、 今朝はカメラを持ち出してみたけれど、 昨日と同じ空は…

朝のひととき

夫婦二人、共働きの我が家は、朝の行動パターンが合わないため朝食は各々で食べる。ある朝、コーヒーを煎れパンを焼いて食べようとしたら、既に朝食を済ませている妻が掃除機をかけ始めた。パンはともかく、コーヒーは豆を挽いてサイフォンで入れた私の朝一…

尻屋崎ツーリング

ワルキューレは6月に車検だけれど、東京でフリーターをして暮らす娘への援助でこちらの資金が底をついたため更新しないつもりだ。まだ5月だけれど走り納め?のつもりで尻屋崎までツーリングに出掛けることにした。ここ数年はバイクより私の腰が重くなり年間…

コロナ非常事態宣言中の春

梅の開花は桜より一足早い。 梅の花とトラクター。田舎の風景 コロナ非常事態宣言で不要不急の外出が自粛されたGW。 いつものように犬の散歩をする。 いつもと変わらない風景だけど、 ウイルスという目に見えない「敵」に怯え警戒している。 満開に咲く果樹…

薪割 

新型コロナウイルス対策で外出を控えている。 だからといってヒマなわけではなく、やることも沢山ある。 まずは薪割をしよう。 玉切りした木が太くて、薪割機に乗せるのがしんどい。 ゆっくり作業しないと腰を痛めてしまいそう・・・ 気が遠くなりそうな量・…

2020 冬の思い出

久々の日記の更新です。 特に忙しかったわけでもないけれど、仕事で疲れて帰宅して、風呂入って酒飲んで寝る!みたいな生活をしていたので、特に面白い日記を書くようなこともないし、世の中に思うところはあるものの、それはただの「親父の小言」になりそう…