2017-01-01から1年間の記事一覧

ストーブ用循環ファン

レインボーストーブが対流型なので、ストーブ用循環があればいいなと思っていた。 薪ストーブ用の循環ファンはしっかりしてるけれど値段が高いので躊躇していたら、 お手頃価格のファンを発見!安かろう~悪かろう~を覚悟してポチ!っとな。 熱の力で回転!…

インフルエンザより愛を込めて 妻への料理 2

インフルエンザ感染から四日目。体温も安定してきたので、久々にワンコと一緒に散歩にでかける。久しぶりの外の空気と見慣れた風景に心地よさを感じる。 インフルエンザで5日間の出勤停止で週末を含めれば9連休。さすがに体も鈍って生活リズムも狂ってる。…

インフルエンザより愛を込めて 妻への料理

インフルエンザに感染し、犬とベッドで過ごし三日目。 症状も落ち着いてくるとなんだか寝ているのが勿体ない。けれど、出勤停止中なこともあり、出掛けるわけにもいかない。そこでちょっと料理をしてみた。 秋のシーズン終了処分で割引してたので購入したス…

焼き鳥

BBQ用のアルミホイルでコンロを包んで使えば後始末が楽です。 どうしても炭火で焼いた、焼き鳥が食べたくなった。 外で焼くには寒いし室内で焼くと煙が出て怒られるだろう。 換気扇の下で焼けばいい?ということに気づき、ツーリング用のコンロとテーブルを…

そろそろ、終活を始めようと思います

大学時代の先輩に会いに福島へ行ってきた。 先輩に会うのは東日本大震災の福島での復興支援活動以来で、その時は支援活動で疲れていたせいか先輩との会話はあまり覚えていない。 大学時代に先輩とはバイト先が同じで、バイトが終わってからよく飲みに行った…

テレビ

55型プラズマテレビが壊れて映らない。 音声だけが流れる。 電気店へ足を運ぶとズラリと並ぶ4Kテレビ。その映像の美しさにビックリ! でも4K放送はしてないし、自宅には32型のテレビがあるし、電気代の変化も知りたいので、購入はもうちょっと我慢してみよ…

展望台 ~田舎に帰ろう~

六本木ヒルズ展望台からの眺め。 展望台を一回りして、田舎者の私に分かった建造物は、 東京タワーとスカイツリー、六本木高校、そしてお墓。 ほかのビルの名前は全く分からない。 正直、白黒のおもちゃのブロックで造ったジオラマにしか見えなくて、 ただ、…

秋冬キャンプ

11月11日 前からやってみたい冬キャンプ!行ってきました~ あくまでもブログってことで書き綴ります(レポートではありません) グランドキャニオン インディアナ オリーブ 【8人用】 [並行輸入品] メディア: その他 この商品を含むブログを見る 憧れのベル…

2017 北海道ツーリング ②

7月15日 みさき台公園を出発し、富良野を目指します。 高速道路の北海道観光フリーパスを申し込んでいたので、高速を使いますが 私の予定ルートと休日割引を合わせて考えると、フリーパスは必要なかったかな? それでも寝不足でのツーリングになったので助か…

2017 北海道ツーリング ①

7月14日~16日の日程で北海道ツーリングに行ってきました。 貧乏ライダーなのでキャンプツーリングです。 しかし、キャンピングトレーラーを購入してから5年以上はテントは使用していないので新しいテントを購入したら、シュラフ、マット、ランタン・・・ あ…

鯛 釣ったぞ

ホタテ作業船で鯛釣りをしてきました。 この日はホタテに付着した汚れを取り除く洗浄作業で、 その汚れ(エサ)を食べに鯛が集まってくるのです。 ホタテ作業船は釣り船ではないので、紹介してくれる人がいないと無理。 しかも、大物が釣れるから乗船したい…

2017 大曲花火~テント設営可駐車場キャンプ

今年は、桟敷席を取ってくれた友人とキャンプ地現地で合流し、花火を観覧し一緒にキャンプの予定。しかし、友人はキャンプが苦手なため桟敷席料金負担ということで友人一家4名はトレーラー泊で、私達夫婦2名はテント泊ということになりました。 8月25日7:00…

「ひとみ」という名のサクランボ

6月24日~7月17日までサクランボ狩りが開催され、 サクランボは最盛期を迎えています。 そのため期間中、週末は親戚のサクランボ園の助っ人に駆り出されてます。 サクランボ園には、いろんな品種のサクランボがあり摘み取っていきます。 これって美味しいの…

人間50周年記念~同窓会

6月24日、中学校時代のクラス会を開催した。 田舎の学校なので1クラスしかなく28名だったかな? 地元に残る同級生に声をかけて「ちょっと居酒屋で、みんなで飲もうよ」みたいな感じの同窓会。 きっかけは同級生の父親の葬儀が終わり、参列した同級生との…

薔薇が咲いた

妻から薔薇に支柱を立てて欲しいと頼まれた。 一本しかない薔薇なのに、面倒くさいな~ どうせ咲いても大したことないのに・・・ と思いつつ、支柱を立てたのは先週のこと。 今朝、ふと見ると綺麗な薔薇が咲いていた。 ちょっとしたことなんだけど、 手をか…

青森弘前銘菓 バナナ最中

左は多くの方がご存じ、東京バナナ(バナナプリン味) 右は知ってる人は知ってる、バナナ最中。 両方、お土産で頂きました。 昭和初期、バナナは希少で超高価な食べ物。 和菓子職人の主が東京へ汽車で出かけた折に、車内に広がるバナナの香り。 バナナ香りを…

さくらさくら ハートマーク

青森県内各地で桜が見頃。 弘前公園の桜まつりに、妻が行ってきたようで、 ハートマークだよ!ってメールが届いた。 若い女性に人気のスポットだそうで、 満開のころはもっと綺麗だそうです。 4月~5月上旬、仕事が繁忙期の私は、 通勤途中の車窓から桜をチ…

4月11日 ガッツポーズの日

4月11日、今日はガッツポーズの日です。 今朝、ナビが教えてくれた。 1974年のこの日、東京・日大講堂で行われた「ボクシングWBCライト級タイトルマッチ」で挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレス(メキシコ)にKO勝ちしました。 そ…

鼻づまりにネギ

風邪をひいたようで咳が出て喉が痛いし鼻も詰まる。 薬を漢方薬から抗生剤に変えてみたけれど、 夜になって鼻づまりで口呼吸すると喉が痛くて眠れない。 鼻炎薬は無いし、どうしようとベッドの中で考えて浮かんだのがネギ! 鼻づまりにはネギが効く! なんか…

館花岸壁朝市~キャンピングトレーラー

3月19日、キャンピングトレーラーのテストを兼ね、八戸名物、館花岸壁朝市に行ってきました。本当は3連休なので仙台で開催されるキャンピングカー・ショーに行きたかったけれど、18日、妻が仕事で一人では残りたくない?みたいな態度だったので諦めました。 …

90プラド 車検

プラド KZJ95 年式平成13年、走行距離237000㌔ ディーゼル3000。 平成22年、走行距離60000㌔のプラドを中古で購入してから7年。 177000㌔も走行したの? 片道30㌔の通勤と週末の買い物にプチ旅行、そして釣りにキャンプ。 年25000㌔の走行距離は納得できます…

今日は猫の日 でもね・・・天使の囁く日もある

2月22日は「猫の日」 にゃんにゃんにゃん・・・ フーフーフーで鍋の日でもいいような気がするけどね。 え?って思ったのが「天使の囁く日」 「今日は2月17日、天使の囁く日です」とナビの音声に ふざけた日だな~と思い調べてみました。 北海道幌加内町の「…

2017 さっぽろ雪まつり ウイスキー編

2月12日、7時に余市へ出発します。 朝ドラ「マッサン」の余市蒸留所も行ってみたい場所です。 途中、小樽に立ち寄ろうとしましたが、小樽~余市間の列車が1時間に1本ということで断念しました。 札幌に比べ余市は雪が多く、北海道らしさを感じさせます。 こ…

2017 さっぽろ雪まつり ビール&ジンギスカン編

サッポロビール園でビールを飲みながらジンギスカンを堪能したい! 北海道ツーリングへ行くたびに思うことでした。 今回、その夢を叶えるためにバイク友達と、さっぽろ雪まつりに行くことに決定! 急な話で、お互いにお小遣いに差があってはならないので、一…

ワカサギ釣り 簡易トイレとワンタッチテント

ワカサギ釣り用に簡易トイレと簡易テントを購入しました。 これで釣り場でのマナーも守れます。 Stardust 【 2点 セット 】 ワンタッチ 折りたたみ テント + 簡易 トイレ 災害 対策 備え ( ブルー ) SD-REJ07-BL 出版社/メーカー: Stardust メディア: ホーム…

ワカサギ釣り 行きたいな~

1月29日の釣り仲間からのワカサギ釣り釣果報告です。 内沼の氷の状態も良く、暑さは15cm~20cmで、 この日は約30張のテントがあったそうです。 結構、釣りに来ている感じです。 これでは、どれだけ大きいか分かりませんねw 例年の釣りポイントまで行くことが…

ワカサギ釣り 釣にはちょっと早い~!

1月21日、友人と二人で内沼にワカサギ釣りに行ってきました。 朝5時の気温は-2℃で雪が吹雪いていたけれど、 釣り場に近づくにつれ雪は収まり、路面の凍結も無くなります。 沼は凍結しているか?氷の厚さは大丈夫か?不安になります。 6:30頃に釣り場に到着…

ワカサギ釣り マナーの悪さで立入禁止

1月14日 寒波襲来で、いよいよワカサギ釣りシーズンか? 湖も凍結しているかも?と期待して出発です。 −11℃になると滑り方が違います! 今朝の気温-11℃で氷の厚さが微妙な感じです。 -5℃にもなると路面はスケートリンクみたいになります。 それでも60キロくら…

ギックリ腰と妙薬

今朝、精米30キロを持ち上げたらギックリ腰。 幸い立ち上がり、歩くことはできるけど、 妙なタイミングでズキン!どきゅん! 今日はやりたいことあったのにな・・・ どうせ動けないなら、呑んで動けない方がいい。 WOWOW観ながら、どっこい呑んでます。