館花岸壁朝市~キャンピングトレーラー

3月19日、キャンピングトレーラーのテストを兼ね、八戸名物、館花岸壁朝市に行ってきました。本当は3連休なので仙台で開催されるキャンピングカー・ショーに行きたかったけれど、18日、妻が仕事で一人では残りたくない?みたいな態度だったので諦めました。

 

18日、山岳部の我が家の庭には残雪があり、トレーラーを出すために雪かきをします。この時点で面倒になって、しかも午後からは霙になり気分は家でマッタリモードです。準備もしないでDVDを観ていたら、行く気満々で帰宅した妻。仕方ないのでダラダラと準備をします。

 

八戸の館花岸壁に到着したのが17時頃。

トレーラーを固定していたら車の中からこちらをジッと見つめる男性。十数年ぶりに会ったバイク仲間で、お互いに顔も体もま~るくなっていたため、確信するまで数十秒かかりました。

 

f:id:aburame-3:20170322160851j:plain

意外と夜景も綺麗

 

f:id:aburame-3:20170322160923j:plain

トレーラー・キャンプでは、すき焼きが一番!生卵忘れたけど・・・

 

夕食は、すき焼き。

トレーラーの中でするには手頃な料理。

食べてしまうとすることもなく、TVを観ながら21時頃には就寝したけれど、山岳部の静かな環境での生活とは違い、港は船や車の音が煩くて夜中に何度も目が覚めてしまいました。

 

4時起床のつもりが5時。

顔も洗わずに朝市に出かけたけど、お目当ての手羽先を唐揚げにした塩手羽はすでに完売でした。朝食は、おにぎり、せんべい汁、厚焼き玉子、メンチカツ。

せんべい汁は美味しかった。

8時頃になると混雑してきたので帰宅。

 

f:id:aburame-3:20170322161014j:plain

岸壁の真ん中に駐車したので、両側を車が走ります。

 

f:id:aburame-3:20170322161103j:plain

7時頃になると混雑してきます。

 

f:id:aburame-3:20170322161136j:plain

やはりこの時期は冷凍や干物が多い?

 

f:id:aburame-3:20170322161237j:plain

 野菜が安い!ような感じがする。

 

f:id:aburame-3:20170322161208j:plain

 八戸名物、せんべい汁が美味しかった。他は食べたことないけど・・・

 

f:id:aburame-3:20170322161411j:plain

青森南部地方名物?串もち・・・私は苦手w

 

f:id:aburame-3:20170322161530j:plain

というわけでワンコは留守番。

 

f:id:aburame-3:20170322161320j:plain

この時期に捕れるトゲクリガニ。身はないけど美味。

 

f:id:aburame-3:20170322161444j:plain

一皿、買って帰ります。

 

f:id:aburame-3:20170323131726j:plain

おにぎり100円、せんべい汁(小)200円、厚焼き玉子200円、ミニメンチカツ1個60円の朝食。

 

f:id:aburame-3:20170322161611j:plain

 海は静か・・・

 

f:id:aburame-3:20170322161649j:plain

 イカ?を餌に、何を捕っているのかな?

 

f:id:aburame-3:20170322161726j:plain

トゲクリガニを捕っていたんですね。

 

トレーラーは異常なく稼働したし、

のんびりとキャンプ?を楽しめました。