早期退職を検討中

約1年ぶりの更新。

2年前に人事異動で唯一の部下が異動し、代わりに新任の課長が配属となった。課長代理(再雇用)と課長の下での部下の分を含めた業務は本当にきつかった。

課長代理からは「お前は課長にはしない、部下を鍛えて課長にするから」と宣告さていたのでモチベーションは低く、異動した部下が戻るまでのこの2年間は、ひとり耐えて業務をこなしてきた。

そして2024年3月、課長代理は退職となり、4月に部下が異動先から戻ってくる。

そうなると私自身の今後のことを考えなければならない。そんな時に親戚から果樹農家の引継ぎがいないと嘆きの声があった。農作業は手伝ったことはあるが、農業というものはほとんど素人でわからない。まぁ、今後の就職先もないし、30数年の社畜人生から解放されるのもいいかなぁと果樹園を引き継ぐことにした。

生産から販売まで全て自分で行うのだが、果たして自分にできるのだろうか?まして農業での収入は現在の給料の3分の1ほどになってしまうだろう。

57歳からの就農。

不安だらけだけど、マイペースでやってみようと思う。