2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変わりゆく田舎の風景

朝5:30 犬と散歩に出る。 朝焼けにキラリと輝く星。 金星だろうか。 田舎の風景は、いつまでも変わらないと思っていた。 昔は畑や果樹園、森は手入れがされ美しかった。 しかし今では過疎が進み、休耕地となった田畑には草が生い茂り、 間伐されない森の木々…

ある方のブログを読んで

めんおうさんのブログはいつも感心してしまう。 今回の記事は本当に「そうだよな~」って思ってしまった。 私のはただの日記。 しかも文章力も、専門的知識も、な~んもない日記。 日々の、ちょっとした出来事を書き綴りたいと思って始めたブログだったけれ…

2018 秋冬キャンプ

11月10~11日、岩手県にある折詰岳ふるさと自然公園でキャンプをしてきた。 ヒメボタルが有名な場所なので一度はキャンプしてみたいと思っていた。当日は雨で気温もグンとさがり8度くらいだったけれど、念のためトレーラーを持ってきていたので特に不安はな…

薪をつくる

6tの丸太、ちょっとした小屋が立ちます。 柿の実が秋を秋の終わりを感じさせます。あと一日あれば、全部切ってしまえそうです。 9月頃から薪つくりをしている。薪は2年~3年乾燥させるのがベストだが、我が家では薪割りが追い付かないため、1年だけ乾燥させ…

酒をやめたい

二日酔いで仕事を休んでしまった。 何がどうして?わからないけれど深酒をしてしまった。 タバコは何度か失敗したが、禁煙して10年以上になる。 禁酒もできるだろうか・・・ 潰れるまで飲んで、酔っぱらって要らぬ事を口にするし、記憶もなくする。 妻は呆れ…

コーヒーサイフォン

9月中旬、妻がヘルニアの手術をし、入院している間に家の大掃除をした。 キッチンの「飾り」になっていたコーヒーサイフォン。 綺麗に洗ってみると使えそう。 高校時代にコーヒーに夢中になり、購入したサイフォン。 当時、母と一緒にコーヒーを楽しんだ記憶…

渋谷ハロウィンは警察の怠慢

今年も渋谷ハロウィンは盛り上がったようです。 余りの人の多さに、警察は交通規制をし、歩行者天国にしてしまったようです。 でもね、よーく考えると、信号が赤に変わったら 歩行者横断止めなきゃならないはず! これって道交法違反にならいの? しかも、軽…