2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の寒波を体験してきました

1月26日~27日、東京へ行ってきた。 寒い!気温は-3℃くらい?八戸の肌を突き刺すような寒さに似ている。 息子の部屋に泊めてもらうが、あれほど注意したのに水道を凍結させたようだが、日中に気温が上がり解凍したのだろう、部屋に戻ると水が出たのでホッと…

大寒波 水道凍結防止

外気温-12℃。さずがにいつもより滑り方が違う。どれだけ滑るのかな~とブレーキを踏んでみると、ABSガリガリ作動して2~3mくらい滑る。ABSがない時代は、タイヤロックしないように、ポンピングブレーキ(知っている人いるかな?)で緊張しながら停止し…

真冬キャンプ ②

知人(K君)を迎えにいくと荷物がいっぱい。 どうせすることもないだろうから、燻製を作るそうで、あれこれ積み込む。 お互いに冬キャンプは初体験なので有事を考え、キャンプ地を我が家の庭に変更した。3時間もかけて車に積み込んだのになぁ。 K君の奥様…

真冬キャンプ ①

1月6日~7日、 憧れの極寒真冬キャンプをした。 極寒!と言っても外気温-2℃。北海道に比べたら温湯みたいな感じでしょう。 青森県南である八戸地方は、雪は少ないんですが凍りつく。そんな真冬にわざわざキャンプする人を周囲で見かけることはない。キャ…