2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇と卵

朝、散歩していると道端に蛇がうずくまっていた。 昨夜から降った雨に打たれて身体が冷えたのか動きが鈍い。 蛇は、アスファルトの上を這うのは苦手だと聞いたことがある。 アスファルトを這う蛇を何度か見るが、確かになかなか前に進まない。 こんなところ…

1979年発売 ヤマハ キャロット 新車

今朝、出勤してみると駐車場に妙なバイクが駐車していました。 ん?パッソル? よく見ると ヤマハ キャロット え?新車?復刻版? 最近、発売されたのかな?と思いネットで調べても発売された情報はなし。 所有者(おばちゃん)に聞いてみると、 バイク屋さ…

親不孝者だけど、一生懸命生きていると信じたい

なぁ、高校の同級生のAクン覚えてる? あいつ、逮捕されたって新聞に載ってたよ。 2週間ほど前に、高校時代の同級生からメールが入った。 容疑は不法侵入罪らしい。 新聞を見直しても記事を見つけることはできず、 ここ数日、彼にメールをしても返事は無く…

アブラメ 炭火焼でイタダキマス

アブラメを一夜干しにして昼に炭火で焼いて食べてみた。 炭火でジュワジュワ〜といい香り。 長芋も焼いて食べるとシャクシャクして美味しい。 焼き上がったアブラメはフワフワ〜っとして美味しい。 船酔いを忘れてしまう美味しさ。 大根おろしがあれば良かっ…

アブラメ釣り

5月14日 今シーズン初のアブラメ釣りです。 職場の釣り仲間4名で貸切船です。 5時出港とのことで2時に起床し、仲間1名を拾い岩手県久慈市八木港へ向かいます。 前日は21時にベットに入りましたが眠れるワケがない! 結局、3時間くらいしか寝ていない。…

シーズン オイル交換

仕事も一段落したGW。 いよいよバイクシーズンです。 ここ数年は全く乗っていない 愛車。 一昨年の走行距離は60㌔で車検取得のために乗っただけで 去年は500㌔程度だったかな。 とにかくバイクが重い! それでも走り出すと安定して乗り易い。 ツアラータイプ…

弘前さくらまつり

弘前城の桜は散り始め桜吹雪です。 満開の頃はさぞ美しいことだろうな。 前日は北海道では雪が降る大荒れの天気で 八甲田山にも雪が積もったよ~と酸ヶ湯に出かけた友人から Lineに画像付きで知らせがあった。 そのおかげで?雪化粧の岩木山と桜吹雪はこれま…