鼻づまりにネギ

風邪をひいたようで咳が出て喉が痛いし鼻も詰まる。

薬を漢方薬から抗生剤に変えてみたけれど、

夜になって鼻づまりで口呼吸すると喉が痛くて眠れない。

鼻炎薬は無いし、どうしようとベッドの中で考えて浮かんだのがネギ!

 

鼻づまりにはネギが効く!

なんか、どっかで聞いたことがあるような?

とても苦しいので試してみよう。

 

冷蔵庫には館花岸壁朝市で買った、太くて立派なネギがあった。

白い部分を切り鼻に入れようとしたけど太くて入らない。

半分にしてもまだ大きいので、さらに半分の4分1サイズですっぽり!

鼻血にティッシュみたいな感じで両方に挿入すると、

ひんやりと、そしてネギ臭が鼻の奥を突いて効果ありそうだ。

 

10分ほどしてネギを外してみると鼻汁がダラダラと出るけれど、

まだ鼻づまり感があるので新しいネギに交換する。

ネギの芯がポイントではないのか?と思い、鼻穴のサイズまでネギの皮を剥ぐ。

鼻に入れると芯持ちネギの方が強烈なネギ臭とヌメヌメ感がある。

これはさらに効果ありそうだ!

 

鼻にネギを入れたまま30分ほど、ウトウトしていたらしい。

目が覚めると鼻づまりは解消され、鼻はスースーしている。

ぐっすり眠って朝になってもスースーと気持ちいい。

 

これはネギの効果?

それとも薬の効果?

 

妻に話すとフン!と鼻で笑った。

友達にLineで画像送信したら爆笑していた。

 

「鼻づまりにネギ」をネットで検索してみる。

鼻づまりには鼻の下にネギを張り付けて・・・とかはあるけれど、

鼻にネギを突っ込む!はなかった。

 

お昼になっても、鼻のとおりはいい。

鼻づまりにネギは効果あるかも・・・