ダイハツ キャストに乗ってます

f:id:aburame-3:20160207115045j:plain

 

キャストが納車されて1ケ月が経ちましたので、少し感想を述べます。
まず、お断りしておきますが、私はメカニックでもなく、車の豊富な知識も持っていません。
普通に運転して、ごく稀に警察に捕まる程度のマヌケなドライバーです。
素人ユーザーの素朴な感想ですので、
玄人さんのプロフェッショナルな感想ではないのであしからず!
また、巷ではハスラーと比較していますが、
私が比較できるのは所有車プラド(平成13年型)になります。
ちなみにハスラーインパクトはあるものの、
私ならすぐに飽きてしまうデザインなので興味はありません。

キャストを初めて見たときは、不細工な車だなと思っていたけれど、
次第に豚の貯金箱のようで、なんとも憎めない車になりました。
ショップから軽にしては剛性のある車だと聞いていたので、
ドアの開閉では軽のわりには重量感のある音がして安心感があります。
ニューパンダからの乗り換えなので、もたつく走りは嫌なのでターボを選択しました。

 

本体 アクティバGターボSAⅡ5ドアCVT4WD

オプション
デザインフィルムトップ
インテリアアクセントカラー(オレンジ)
ウォームパック
コンフォーダブルパック
純正ナビ装着用アップグレード
シルバールーフレール
リモコンエンジンスターター
社外ナビ
ワイドバイザー
カーペット
下回り防錆処理
スタットレスタイヤ(アルミ14インチ)

後からあれもこれも装備すればよかった、と後悔するのは嫌なのでオプションは思い切って付けたら、さすがに定価では200万超えましたが、値引きとパンダの下取りで185万程度に収まりました。この他にも標準装備がありますが、気づかないところで恩恵を受けていると思っています。


雪道
納車されたのは12月26日で、数日後に雪が積もり雪道を体験できました。
乾燥路面では、サスがゴツゴツと硬い感じがしますが、雪道の圧雪道路を走るには丁度良い感じです。
以前に乗っていたインプレッサは雪道での走行はかなり安定していました。
私の場合は、滑っているかどうかは尾骶骨あたりで感じますw
スバル車は「雪を噛む!」でした。

キャストは圧雪面でブレーキを踏んでも不思議ですが横に流れません。
雪道を約60㌔くらいでも食いついて、コーナーも安定した走りです。
もうちょっとスピード出してみたいのですが、事故したら怖いのでやめますw
雪道は十分だと感じます。
プラドは豪快に走りますが、キャストは軽の安定した走りといった感じです。


加速
ターボということで特にストレスは感じません。
プラド(ディーゼル)に比べれば、
静かで軽ということを考えれば十分です。
ハンドルにあるパワーモードのボタンを押すと、
ちょっとだけパワーな加速がありますが「一生懸命!」って感じで楽しいです。
センターラインオーバー警告のブザーはウザい感はありますが、
わき見して、あ~!って時には効果的でしょう。


インテリア
乗用車感のあるインテリアは落ち着きます。
後部座席は硬めな感じで長時間乗っていると疲れるかもしれません。
プラドに比べてスイッチ類が多く、バネルの警告表示も多いですね~
15年前の車(プラド)はシンプルですよ~w


燃費
カタログでは25km/Lのようですが、実燃費は16km/Lです。
それに冬は暖機もするので、こんなもんでしょう!


総合
街乗りや通勤、日常生活で普通に運転する分には十分な走りです。
エクステリアもハスラーのようなパッと一目惚れの可愛さではなく、
じわ~っと後からくる可愛さ?なので飽きはこないと思います。
インテリアも落ち着いた感じですので長距離を運転してもストレスはないと思います。
玄人さんの間では、ハスラーの方が評価は高いですが、
極端な性能差がある訳でもないし、レースをする訳でもないので満足しています。
それに、どこみても走ってるハスラーよりも、キャストの方が目立つ?と思います(酷評への負惜しみw)


最近の車は、いろんな安全装・事故防止の装備が付いているようですが、
どんな車でも、運転するのはドライバーです。
事故は道路状況や環境へ対する十分な注意と予測、
そして経験を活かし防ぐしかないのかな?と思ってます。

結局、好きな車を購入して、維持していければそれでいいんです。
車だけに限りませんけどね・・・
妻が良ければそれでいいんです!ってことw

 

私が思うキャストについて、的確にレポートしている記事です。

http://55drive.info/cast-activa.html