6月にも祝日を制定しようよ

一年の中で祝日の無い月が6月。

7月は海の日、8月は山の日があるのだから、空の日があってもいいと思う。

6月は梅雨で憂鬱になるけれど、晴れた空が見えれば気分も和む。

 な~んて思って調べたら、9月20日が「空の日」だそうです。

 

 

空の日(そらのひ)は日本で制定された記念日で、9月20日である。

1910年明治43年)に徳川好敏日野熊蔵陸軍大尉代々木練兵場において日本初の動力飛行に成功して30周年、ならびに紀元2600年を記念して1940年昭和15年)9月28日に制定された「航空日」にその起源を持つ。翌年、「航空日」は9月20日と決定され、それが定着した。1992年平成4年)には「空の日」と改称され、また9月20日から30日が「空の旬間」とされ今に至る。9月20日という日付に設定されたのには特別な意味はないが、3月10日陸軍記念日5月27日海軍記念日が春に行われるために時期をずらして秋とし、その中から晴れ特異日を選んだものである[1]

以上、Wikipedia より引用(コピー貼付け!)

 

 

ちなみに7月7日は「川の日」だそうです。

山の日制定記念! この調子でもっと祝日を増やそう! - じゃらんnet

こんなステキな考え方ってステキ。

 

6月も祝日が欲しいな・・・