焚き付け用の薪を作ります

薪ストーブの掃除とメンテナンスをした。

扉のガスケットを買いに薪ストーブ屋まで行くと

なにやら面白そうな物がある。

 

焚き付けの薪を作るアイテムだそうで、キンドリングクラッカー

刃の上に薪を乗せて、ハンマーで薪を打つ!

手斧より楽で安全。

 

妻が睨んでいる・・・

自宅で焚き付け用の薪は必要でしょ?

ついでにハンマーも!

呆れて無言になった妻。

 

実際に使ってみると本当に使いやすい。

ハンマーも高かったけど、グリップも良く使いやすい。

f:id:aburame-3:20191020161127j:plain

f:id:aburame-3:20191020161153j:plain

薪をのせてハンマーで打つ!手斧より安全です。

 

f:id:aburame-3:20191020161215j:plain

3分割にしました。好みの大きさに割ることができます。

 

f:id:aburame-3:20191020161244j:plain

それほど大きくありません。薪割台は必要です。

 

f:id:aburame-3:20191020161305j:plain

薪の太さ、大きさもいい感じですね

 

自宅の薪ストーブの焚き付け用と、キャンプ用の薪が作れます。

出し入れも簡単なので、ちょっとした運動がてらに割るのもいいかな?と思ってます。