プラド KZJ95
年式平成13年、走行距離237000㌔ ディーゼル3000。
平成22年、走行距離60000㌔のプラドを中古で購入してから7年。
177000㌔も走行したの?
片道30㌔の通勤と週末の買い物にプチ旅行、そして釣りにキャンプ。
年25000㌔の走行距離は納得できます。
トレーラー牽引なのでブレーキ関係は車検時に交換し、
雪国なので下回りの防腐処理もしています。
車やバイクの整備は???なので、車検時に悪い箇所や交換が必要なところは
可能な限り交換するようにしています。
今回の車検では
フロントブレーキパッド交換。
ATFオイル交換。
エアーエレメント交換。
と、ここまではいつもの交換。
ここからが「買い替えの時期ですよ~」と囁きが聞こえてきそうな交換。
チューブレスバルブ交換。
1月で1.1㌔の空気漏れが確認されたので念のため。
これでダメならホイールの劣化が原因?
リアディスク交換。
リアディスクが錆びていたため左右交換。
ファンベルト、エアコンベルト交換。
フロントスタビブッシュ交換、リアスタビリンク交換
劣化による交換
エアークリーナーホース交換
破けていたそうです。
ヘッドライトバルブ交換
私の希望でヘッドライトをLEDに交換。
整備代に自賠責、重量税等の諸経費が入り、
請求額は235000円!(値引15000円)
それでも車買うより安いし、この90プラド好きだし、
ディーゼルでエンジン丈夫で、パワフルにトレーラー引っ張ってくれるし、
次に買うとしたら、やはり90プラド(ディーゼル)かな?って感じ。
車検時の部品交換は多くなるだろうな~
300000㌔はもちろん!500000㌔くらいまで乗りたいですね~
なんてことをいうと、事故って廃車になったりするんだよね。
そういえば、4月はトレーラーの車検だわ・・・